- HOME
- コラム
- 疾風怒濤のイスラム世界
- イスラエルだけの責任ではない「ガザ封鎖」...エジ…
イスラエルだけの責任ではない「ガザ封鎖」...エジプトが直面する「ハマスのジレンマ」とは?
複数の当局者が、襲撃犯はトンネルを通ってエジプトに侵入したハマスだと証言している。脱獄囚の中にはハマスと同胞団のメンバー数十人も含まれていた。
エジプトのシシ大統領が昨年10月18日、ガザ市民をエジプトに受け入れれば「シナイ半島がイスラエルへの抵抗の拠点になる」と述べたのは、それが現実的な脅威だからだ。
エジプトはハマスがシナイ半島に侵入し、そこを根城に同胞団残党と合流して強大化し、テロを繰り返し、体制を転覆させるシナリオを最も恐れている。
エジプトのシュクリ外相は2月17日、イスラエルを承認し交渉を望むというパレスチナの多数派の合意からハマスが外れていると批判し、資金援助する者はパレスチナ諸派の分断が目的だと苦言を呈した。ハマスの3大支援国はイラン、カタール、トルコで、いずれも同胞団支援国だ。
エジプトはパレスチナ国家建設を支持している。しかし自国の安全保障は何物にも代え難い。ガザ問題の複雑さを勘案せずにその咎(とが)をイスラエルだけに負わせても、現実的解決にはつながらない。
世界の反イスラエルデモは倒錯している 2023.11.30
世界がさすがに看過できなかった、アッバス議長の反ユダヤ主義発言 2023.10.13
アラブのアメリカ人気は衰えず...世論調査が示した中国の限界 2023.07.12
自由民主主義に背を向ける中東 2023.06.16
スーダン退避は「黒い関係」の果実 2023.05.16