ベトナムと日本人
セレッソ大阪に移籍したベトナム人選手 ダンバンラムのベトナムの反応は?
ベトナム人ゴールキーパーのĐặng Văn Lâm(ダン バン ラム)選手がセレッソ大阪に1月に移籍した。
コロナ禍でなかなか日本へ渡ることが出来なかったが、4月に渡日し、新型コロナウイルス感染拡大防止の追加的防疫措置として14日間の隔離期間を経てクラブに合流した。
ベトナム人有名選手では2013年にレ コン ビンがコンサドーレ札幌にいましたが、この時のコンサドーレ札幌はJ2でした。
ベトナム人選手のJ1リーグ入りはダン バン ラムが初めてという訳ですが、彼はセレッソ大阪でどのような活躍を見せてくれるだろうか? とても楽しみです。
ダン バン ラムはベトナム人の父とロシア人の母を持つハーフで、188cmというベトナム人としては、ずば抜けた高身長とサッカーセンスを持ってベトナムで大活躍していました。
みなさん、ぜひ日本でのダン バン ラムのプレイを応援してください!
彼は2018年のAFFスズキカップではベトナム代表に選ばれ優勝し、2019年のAFCアジアカップでも活躍し、日本との戦いでは敗れたが、後半の日本の容赦ない攻撃に素晴らしい守りを見せました。
スズキカップ、アジアカップ共に、私はベトナムでベトナムの友人達と観戦し、大いに盛り上がりました。
ベトナム人のサッカー観戦の凄すぎる盛り上がりとは?
ベトナム人のサッカー熱は本当にとてつもない。サッカー選手としては日本人の方がベトナム人より上手だけど、国全体をあげてのサッカーへの熱狂ぶりは大げさではなく日本人の想像を絶するし、日本人がベトナム人ほどサッカー観戦に夢中になるのは不可能だと思う。
ベトナム人のサッカー観戦の盛り上がりはどのようなものなのか?
サッカーの試合がある日はほとんどのベトナム人が自宅のテレビやモニター(PCで観る人も多い)、また大型テレビがあるカフェやビアホイ(生ビールが飲めるビアガーデン)でサッカー観戦をする。
カフェ前に設置されたモニターでサッカー観戦する人々。道路にはみ出ています。 (筆者撮影)
試合中の、自宅やカフェ・ビアホイで観戦する人達のうぉおおお!!!というううねりのような大勢のベトナム人の歓声で街全体が盛り上がる。
サッカーの試合時には、顔にベトナムの国旗をペイントした女性も多く現れます。 (筆者撮影)
試合終了後に、人々が勝利を祝います。 (筆者撮影)
私もベトナムの勝利を祝いました! (筆者の友人撮影)
そして試合が勝つとベトナムの国旗を掲げてバイクや車がクラクションやブブゼラを鳴らしながら一斉に街を練り走りながら勝利を祝う。
試合終了後勝利をお祝いする走り。Đi bão (ディー バオ)と言います。直訳すると「嵐走」。この画像はまだ旗を持って走るバイクや車が少ない方です! (筆者撮影)
この日は警察もうるさいことは言いません。交通整理をするだけで取締る事も無し。
まさに国を挙げての大応援。
ただ、試合が負けた時は、悔しがって騒ぐことは一切なく、愚痴りもせず、何も言わずに家へ帰るのがとても潔いし、ベトナム人らしい。
まだベトナムでサッカー観戦をした事がないサッカーファンは、ぜひベトナムに来てベトナム人とサッカー観戦を体験して、ベトナムでのサッカー観戦の楽しさを知って欲しいと思います。
ダン バン ラムのセレッソ大阪への移籍について ベトナム人の反応
ダン バン ラムのセレッソ大阪への移籍は、ベトナム大ニュースとして報じられ大きな反響がありました。
ネットニュースに投稿されたベトナム人のコメントをいくつか紹介します。
●ラム、おめでとう。常に努力してください。
●ベトナムサッカーの評判を日本で上げてください。
●大阪の先発GKになってください。
●SAKEの国、富士山の国、Jリーグがダンヴァンラムを歓迎しています!
●私はあなたを信じています。あなたの幸運と成功を祈っています!
●新しいチームでの成功を祈ってます!
●日本人はとてもプロフェッショナルですよ。おめでとうございます。●おめでとうございます。私たちの国のサッカーを誇りに思います。
●海外でベトナムの選手が自信をもってプレーし、クラブに貢献してください。
ベトナムナンバーワンのGKダン・ヴァン・ラムにおめでとうございます。日本は先進国で、文明的で、友好的な国であり、アジアを代表するサッカー国です。フレンドリーなクラブはあなたに適しています。
VN Express 2021.1.30より翻訳抜粋
。。。。。。などなど、セレッソ大阪への移籍を祝うコメントがとても多かった。
ベトナム人はダン バン ラムの日本での活躍を楽しみにしているようです。
私も応援します!
著者プロフィール
- ヨシヒロミウラ
ベトナムハノイ市在住。北海道江別市出身。武蔵大学経済学部経営学科卒業。2017年に国際交流基金日本語パートナーズとしてハノイに派遣。ベトナムの人々と社会に魅了されベトナム定住。現在進行形のベトナム事情を執筆。ベトナム情報ブログ「ベトナムの日本人」と北海道江別市の情報サイト「江別市民ニュース」も運営。ベトナムハノイ市の日本食ネットスーパー「アクルヒハノイネットスーパー」応援係。えべつ観光特使として北海道江別市の納豆をベトナムへ輸出コーディネイト。ベトナムと日本・北海道を繋げる。ツイッター @yoshihiro_x