ベトナムと日本人
大丈夫?ベトナム ハノイの中国製都市鉄道が5月1日から商業運行開始?
トラブル続きで商業運行の開始が遅れに遅れていたハノイの中国製都市鉄道2a号線。
いままでもこのブログでハノイ都市鉄道2a号線の遅れている運行開始状況を伝えてきましたが、
なんと5月1日に商業運行を開始するという報道がありました。
しかし、その報道内容によると、まだ商業運行は無理かな。。。といった印象です。
Cát Linh(カット リン)駅の正面。外観は素晴らしい。 (筆者撮影)
4月28日に、運輸省はフランスの建設検査コンサルティング会社が出した16の勧告が実施された後、または実施を約束した後、2a号線のシステム安全認証を発行する予定であると述べた。
同時に、鉄道プロジェクト管理委員会、建設会社、監督コンサルタントは試運転を完了済みで、ハノイメトロ会社への引き渡しのための文書やタスク内容を送ったとのこと。
そして運輸省はコンサルティング会社の16の勧告に基づき、建設完了を検査する国家検査評議会開催を提案しています。
運輸省はまた、首相の指示に従って、2021年5月1日に迅速に商業運行を行うために、2a号線の試運転を検査する通知を公布することを検討するよう国家検査会議に要請をしました。
さらに運輸省によると、2a号線の運転の安全性に関するコンサルタティング会社の16の勧告のうち、商業運転段階に関わる6つの勧告があり、この認証にはハノイ人民委員会の調整が必要です。
cafef.vn 2021年4月28日の記事からから翻訳抜粋
たった3日間で以上の事を完遂する事は不可能では?と思ってしまいます。
安全性の確認が取れないという大問題を残したまま運行するのは不可能です。
また運行は遅れるかな。。。。
べトナムは4月28日から5月1日までの4日間はゴールデンウィークで、ベトナムの人々はハノイを離れ実家へ帰る人や旅行へ出かける人などそれぞれの連休を楽しみます。
ゴールデンウィークにハノイの都市鉄道が運行開始されると、とても晴れやかなベトナムの都市鉄道運行開始の記念日となりますが、さてどうなるか!?
先週ぐらいからラオスやインド、カンボジアとの国境で新型コロナの感染者が発見され、ベトナム国内にも新型コロナの感染拡大の危機がやって来るかもしれないという状況なので、
私はゴールデンウィークは旅行はせずにハノイにいて、自宅で映画を観て過ごすつもりです。
もし5月1日の商業運行が開始されるなら、すぐにカットリン駅に行き、電車に乗り運行開始を祝うでしょう!
■以下は筆者がベトナムの都市鉄道について書いた記事のリストです。併せてお読みください。
▼「どうかご理解ください」ベトナムの中国製都市鉄道、5月1日の商業運行できず /ベトナムの日本人
▼ 大丈夫?ベトナム ハノイの中国製都市鉄道が5月1日から商業運行開始! / World Voice ベトナムと日本人
▼ハノイの中国製都市鉄道、火災防止に欠陥 駅が建物に近すぎる? / World Voice ベトナムと日本人
▼ホント? ハノイの中国製都市鉄道が3月に運行開始予定!? /ベトナムの日本人
▼ 問題だらけのハノイの中国製都市鉄道が試運転を開始! / World Voice ベトナムと日本人
▼運行出来るのか?ハノイの中国製都市鉄道 安全認証を2020年末までに / ベトナムの日本人
▼安全じゃないから? ハノイの中国製都市鉄道は完成しても運行できない / World Voice ベトナムと日本人
著者プロフィール
- ヨシヒロミウラ
ベトナムハノイ市在住。北海道江別市出身。武蔵大学経済学部経営学科卒業。2017年に国際交流基金日本語パートナーズとしてハノイに派遣。ベトナムの人々と社会に魅了されベトナム定住。現在進行形のベトナム事情を執筆。ベトナム情報ブログ「ベトナムの日本人」と北海道江別市の情報サイト「江別市民ニュース」も運営。ベトナムハノイ市の日本食ネットスーパー「アクルヒハノイネットスーパー」応援係。えべつ観光特使として北海道江別市の納豆をベトナムへ輸出コーディネイト。ベトナムと日本・北海道を繋げる。ツイッター @yoshihiro_x