ベトナムと日本人
コロナ禍が追い風!?ハノイで日系スーパーの出店が増加
日系スーパーの挑戦は成功するか?
両スーパーとも日本人以外をもターゲットとしているところが挑戦的でワクワクします!
日系スーパーが増えると日本式の丁寧な販売方法に慣れるベトナム人が増えベトナムの接客レベルが良くなるし、日本人には住みやすい街となり、ハノイの日本人人口がさらに増えるでしょう。
日系スーパーの今後の発展に期待しているし、日本人としては成功して欲しいと願っている。
スーパー富分 / 公式Facebookページ
Fuji Mart / ウェブサイト
その他にも日系・日本人向けスーパーが充実しているハノイ
その他にもハノイには見逃せない個性的な日系スーパー・ベトナム人オーナーの日本人向けスーパーが多くあります。
ハノイが日本人にとって住みやすい街の理由の一つです。
アクルヒ スーパーマーケット
ベトナムNo.1の日本食スーパー。
日本食を作るのに必要な食材ならアクルヒが一番揃っています。
ここに行けば、日本料理で使う食材が揃います。
品質の良い商品を多く扱っていて、ベトナム人がオーナーの日本食品・雑貨の総合スーパーで、ホーチミン・ダナン・ハノイと広く展開。カンボジア支店もあります。
2000年オープンの日本食スーパーの草分け的な存在です。
Akuruhi /ウェブサイト
ハノイ商店
日本人女性オーナーの視点で選んだ、ここでしか買えない食品や新鮮な野菜・ベトナムのお土産が魅力。良い商品を扱っているセレクトショップです。「HANOI SHOUTEN」の暖簾が素敵です。
ハノイ商店 / ウェブサイト
ケインショク業務スーパー
撮影:ヨシヒロミウラ
日本の業務スーパーと提携してるチェーン店。
ハノイに3店舗展開中で日本の業務スーパーのように多く業務用の冷凍食品など他店より安く買えるものもあります。
ケインショク業務スーパー / ウェブサイト
イオン
撮影:ヨシヒロミウラ
2020年の時点でベトナムではすでに7店舗展開しているイオン。
ハノイでは2店舗あり、3店舗目のオープンも予定しています。
多くのベトナム人が日本と同じように週末家族で娯楽を兼ねたショッピングを楽しんでいます。
イオン ベトナム
著者プロフィール
- ヨシヒロミウラ
ベトナムハノイ市在住。北海道江別市出身。武蔵大学経済学部経営学科卒業。2017年に国際交流基金日本語パートナーズとしてハノイに派遣。ベトナムの人々と社会に魅了されベトナム定住。現在進行形のベトナム事情を執筆。ベトナム情報ブログ「ベトナムの日本人」と北海道江別市の情報サイト「江別市民ニュース」も運営。ベトナムハノイ市の日本食ネットスーパー「アクルヒハノイネットスーパー」応援係。えべつ観光特使として北海道江別市の納豆をベトナムへ輸出コーディネイト。ベトナムと日本・北海道を繋げる。ツイッター @yoshihiro_x