「父は合法移民...」トランプ新政権の「強制送還作戦」で拘束された男性の娘の訴え
ICE Detains Legal Migrant Who Has Been Working in US for 30 Years
拘束された男性の娘は、フェイスブックに以下のような投稿をした。
「ICEの捜査官たちは誤った情報を受け取っていました。それは移民制度の不公平さを示しています。彼らは人々のケースをよく確認する前に、すぐに拘束し、どうするかを決めるのです」
「父は30年間この国で働き、税金を納め、法律を守ってきました。しかし突然、ICEの捜査官が『話をしたい』とやって来たのです。彼らは『何も起こらない』と言いながら、協力しなければ不利になると脅しました。彼らは逮捕令状があると言いましたが、私たちに見せようとしませんでした。何度も令状を見せるよう求めましたが、ICEの職員と直接話した方がいいと言うばかりでした。最終的に父は手錠をかけられ、連行されてしまいました」
トランプ政権下で、ICEの逮捕件数は増加しており、同機関はX(旧Twitter)に毎日の逮捕件数を投稿し始めている。1月28日には、969件の逮捕が行われたと伝えた。
— U.S. Immigration and Customs Enforcement (@ICEgov) January 28, 2025
ホワイトハウスの報道官カロライン・リービット氏は記者会見で次のように述べた。
「米国に不法入国を考えている外国人に言いたい。よく考え直してください。この政権下では、あなたは拘束され、強制送還されます。トランプ大統領の政策によって、米国民の安全は日々向上しています。犯罪歴のある不法移民を排除することで、私たちのコミュニティはより安全になっているのです」
トランプ政権は引き続き強硬な移民政策を推進するとみられ、今後も逮捕は続く可能性が高い。ICEの家宅捜索や拘束は、法的な対立を引き起こし、移民擁護団体による抗議活動の活発化につながるだろう。

アマゾンに飛びます
2025年4月8日号(4月1日発売)は「引きこもるアメリカ」特集。トランプ外交で見捨てられた欧州。プーチンの全面攻撃リスクにさらされるヨーロッパは日本にとって他人事なのか?
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら