ゾウの襲撃でサファリカー横転、女性1人が死亡...「猛追」から「戦慄の瞬間」までを乗客が撮影
アフリカゾウ(写真はイメージです) iacomino FRiMAGES-Shutterstock
<生い茂る木々をものともせず車両に突進。襲撃の一部始終を捉えた映像が話題に>
3月30日、ザンビアのカフエ国立公園でゾウがゲームドライブ中のグループを襲う事件が発生した。この襲撃により、80歳のアメリカ人女性が死亡したと複数のメディアが伝えている。
【動画】閲覧注意:ゾウの襲撃でサファリカーが横転、乗客が撮影した「猛追」から「戦慄の瞬間」まで
同公園はアフリカで2番目に大きく、ザンビアでは最も歴史のある国立公園だ。サファリツアーを運営するウィルダネス社がABCニュースに出した声明によると、ルフパ・キャンプからゲームドライブに出かけていた6人のゲストとガイドが車に乗っていたという。
ネット上では、観光客の一人が撮影した動画が話題になっている。走行中のサファリカーから斜め後方を映した映像には、少し離れたところを車に合わせるようにして走っているゾウの巨体が確認できる。
まばらに草木が生い茂った場所で車が静止した次の瞬間だった。木々の間を器用に通り抜けたゾウは勢いそのままに車の側面へと突進。ガイドの怒声もむなしく、興奮したゾウの鼻と牙によってサファリカーは横転してしまう。映像は乱れ、何度も目まぐるしく回転したところで終わっている。
ウィルダネス社によれば、南アフリカの病院に搬送されたゲストの1人が死亡したほか、4人が軽傷を負ったという。
ゾウの襲撃はたびたび報告されており、先月18日にも南アフリカのピラネスバーグ国立公園で観光客を乗せたサファリトラックが襲われる事件が起きて話題となった。この時も大型車両が持ち上げられる映像が撮影されたが横転は免れた。運転手、観光客ともに怪我はなかったとAP通信が事件後に報じている。
2024年11月26日号(11月19日発売)は「超解説 トランプ2.0」特集。電光石火の閣僚人事で世界に先制パンチ。第2次トランプ政権で次に起きること。[PLUS]驚きの閣僚リスト/分野別米投資ガイド
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら