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ロシア空軍が弱いのは何もかも時代遅れだったから

Search WORLD Exclusive: Russia's Air War in Ukraine is a Total Failure, New Data Show

2022年5月26日(木)19時33分
ウィリアム・アーキン(元米陸軍情報分析官)

その答えを探るため、ウクライナ南部の黒海に臨む港湾都市オデーサ(オデッサ)から60キロ程のザトカの橋を見てみよう。ザトカは、ロシアの河川を除いてヨーロッパで3番目に長いドニエストル川の河口に細長く突き出した2つの陸地にまたがる、のどかなビーチリゾートだ。

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ロシアが何度も空爆しながら破壊に失敗したザトカの橋 UKRAINIAN GOVT

この2つの陸地をつなぐ橋は、オデーサ港とブジャク地域を結ぶ橋でもある。ブジャク地域は、15世紀半ばからオスマントルコの支配下にあり、1812年にロシア領となったベッサラビア地方の南部に当たる地域だ。現在はウクライナ領で、人口は60万人。ウクライナ南部からルーマニアに向かう玄関口となっているが、ルーマニアに入るためにはザトカの橋を渡らねばならない。50キロ程北にも国境を越える橋があるが、モルドバからの独立を主張しているトランスニストリア地域(自称「沿ドニエストル共和国」)に通じる橋であるため、検問が厳しく、治安上も問題があって、輸送には不向きだ。

ドニエストル河口の2つの細長い陸地をつなぐザトカの橋は長さ150メートル余り。鉄道の線路と道路が敷設されている鉄の跳ね橋で、旧ソ連時代の1955年に建設された巨大な構造物である。ドニエストル川と黒海を行き来する船を通すために1日に5回、左右の橋桁が垂直に上昇する。

ロシア軍が最初にこの橋に照準を定めたのは、侵攻開始から8日目の3月3日で、近くの軍事施設に対する攻撃だった。ウクライナにおいてロシア軍機によるクラスター爆弾の投下が報告されたのはこの時が初めてで、ウクライナは投下したロシア軍機を撃墜し、パイロットはパラシュートで脱出したと発表した。

その12日後の3月15日、ロシア軍は再びザトカをねらい、今度は艦砲射撃でザトカと近くの3つの沿岸の町を攻撃した。

オデーサの南60キロのザトカが2度にわたって攻撃されたのは、大規模な水陸両用作戦の準備ではないかと、多くの西側コメンテーターが指摘した。だが、実際にはロシアの攻撃目的はもっと単純なものだった。かつてはウクライナの貿易の7割を占めていた黒海に臨む複数の港湾が使えなくなった今、ルーマニアに通じるこの橋経由のルートは西側の物資をウクライナに運ぶ重要な輸送路になっていた。それを破壊しようとしたのだ。

侵攻開始から62日目の4月26日、ロシアは午後12時35分に再びザトカに舞い戻り、今度は巡航ミサイル3発を発射して橋そのものを攻撃した。米諜報当局によれば、このうち1発は技術的な故障により着水。2発目は標的を外し、3発目が橋の東端に着弾し、小規模な被害をもたらした。

翌27日の午前6時45分、ロシア軍が再び巡航ミサイルで橋を攻撃し、オデーサ軍政部のセルゲイ・ブラチュク報道官が、橋が破壊されたことを明らかにした。ロシア政府はこの攻撃について、西側諸国からウクライナへの兵器輸送に使われている「鉄道の関連施設や飛行場」を破壊する「作戦」の一環だと主張した。だがこの翌日、交通網は復旧した。

5月3日、ロシア軍はまたもやザトカの橋に向けて3発の巡航ミサイルを発射。ブラチュクによれば、「橋は完全に破壊され、使用できない状態になった」と述べた。この直前にロシアは、オデーサ地域を含むウクライナ南部全域の奪取を目指すと宣言していた。さらに1週間後の5月10日にも、ロシアはザトカを攻撃した。ウクライナ軍南部作戦司令部は、「敵はドニエストルの河口にかかる既に損傷している橋を、繰り返し攻撃し続けている」と述べた。

ロシア軍は、ザトカの橋を8回にわたって攻撃した(固定標的に対する攻撃としては最も多い部類に入る)。攻撃が打ち切られた頃には、この橋を標的としたそもそもの理由は忘れ去られていた。

米ロが攻めた2つの橋

5月16日、ザトカの橋にさらに2発の巡航ミサイルが着弾し、米諜報当局によれば、もう1発は発射に失敗したため海に破棄された。ウクライナ当局は、道路や鉄道網が寸断され、2週間以上も使えない状態のままだと訴えた。南部作戦司令部は、「橋は損傷が大きく、修復にはかなりの時間と費用がかかるだろう」と述べた。

ザトカの橋の破壊を狙うロシア軍のやり方は、ベトナム戦争時にベトナム北部のタンホア鉄橋(ハノイから約112キロ南に位置)の破壊を狙ったアメリカのやり方を思い起こさせる。1964年に改修工事を終えたマー川にかかる全長約164メートルのその鉄橋(鉄道と道路の併用橋)は、交通量の多さから統合参謀本部により標的に決定された。北ベトナム側はそのことを知っており、複数の防空部隊で橋を防衛し、また複数のミグ17戦闘機を配置してアメリカを撃退した。

米空軍は、大規模な航空作戦「ローリング・サンダー」の開始から間もない1965年4月3日に、戦闘機と迎撃機あわせて67機を動員し、タンホア鉄橋への攻撃を開始した。使用されたのは、主に重力爆弾(無誘導の自由落下型爆弾「ダムボム」)だったが、誘導式空対地ミサイルのブルパップも合計で152発発射された。ブルパップはその大半が標的(橋)から逸れ、着弾したものも大した被害をもたらすことはなかった。翌日も同様の作戦が繰り返されたものの、橋を崩落させることはできなかった。

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