韓国メディアに激震 テレビ局CM売上激減、ニュース番組が導入したプレミアムCMとは
昨日放送された韓国『SBS 8 NEWS』のトップニュースは新型コロナ感染者について 『SBS 8 NEWS』画面よりキャプチャ
<人気キッズ・ユーチューバーが地上波局の売上を追い抜いたという報道も出て、放送界は売上増に必死>
「地上波放送局SBSが、ニュース番組の途中にCMを放送!」
これが韓国でトップニュースとして報道されると聞いて、驚かれる方も多いのではないだろうか? 日本では当たり前であるテレビ番組途中のCM放送が、韓国では今大きな波紋を呼んでいる。一体何が起こっているのだろうか。
今回問題になっている番組の中間に流れるCMは、PCM(プレミアム・コマーシャル)と呼ばれている。「プレミアム」と言われると何か特別なCMのような気もするが、CM自体は普通のもので、日本では一般的によく見る光景だ。視聴者がチャンネルを変えやすい番組前後のCMよりも、番組途中の方が高視聴率であり、ここで流れるCMを韓国ではPCMと呼んでいる。もちろん、一般CMより広告単価も高くなっている。
番組内CM解禁はわずか2年前から
韓国では1974年から、放送法により広告は番組の前後にだけ可能とし、番組途中に入れることは禁じられていた。しかし、2018年11月に一度規制が緩められ、ドラマやバラエティは、地上波放送局でも2部または3部で割って、その中間にPCMを放送するようになった。
ところが、報道番組での広告においては、これまでの番組前後につくCMですら世論の風当たりはきつく、批判が集まりやすかった。例えばある大企業の不正を報道すべきときに、その企業が番組スポンサーだった場合、公平に報道できるのか? という批判である。
このため公共放送のKBSの場合、ニュース番組が中心のKBS1では、CMが流れたとしても政府広報など公共広告のみで民間企業のCMは一切入れないという徹底ぶりである。
9月21日の放送からPCMの導入が始まったのは、SBS局のニュース番組『SBS 8 NEWS』である。韓国では、夜の8〜9時頃のゴールデンタイムから放送が始まるニュース番組は、その局の看板番組と言われているほど注目度が高く。この時間帯に1日の出来事をまとめて放送し、多くの韓国人が視聴する。