「生きていること自体が噺家の仕事」──30年の落語家生活で柳家喬太郎が到達した円熟
『喬太郎のいる場所 柳家喬太郎写真集』100~101ページより(撮影・橘蓮二)
<人気落語家が語る、いまを生きる落語家が観客に伝えられる落語の神髄とは>
いま最もチケットが取れない人気落語家、柳家喬太郎――。落語家生活30周年を迎えてもなお演者として進化し続ける喬太郎の、多彩な表情を収録した写真集『喬太郎のいる場所 柳家喬太郎写真集』(橘蓮二著、CCCメディアハウス)が7月、発刊された。
著者の演芸写真家・橘蓮二による喬太郎へのインタビューの一部を今回、抜粋して掲載する。
〝昭和40年代の風〞を吹かす!
蓮二 師匠は昭和38年生まれで、自分は36年生まれなんですよ。よくよく考えると、まだ戦争が終わって20年経っていないときに生まれているんですよね。
だから子どもの頃って、大金持ちの子も小屋みたいなところに住んでいる子も、ときには境遇の違いを感じることはあっても、一緒に遊んでいるときは関係なく混ざりあって生きていたんですよ。今はそういうことは見えづらいですけれど、実は裏では線引きされていたりして、かえって生きづらいですよね。
喬太郎 そこなんですよね。そもそも落語って、そういうもんだと思うんです。でもその分、ものすごく考えられないような残酷なことも描いているじゃないですか。逆に芸能としてどうだろうと思うから、今演じなくなっちゃった。落語事典なんか読むと、「こんなのがあったんだ」っていう噺があるわけですよね。内容は陰惨で、とてもできない。
蓮二 以前、喬太郎師匠が「ハッピーエンドは残酷」って言っていて、それはホントにその通りで、自分の中に残っているんですよ。
喬太郎 なんでそんなこと言ったんだろうと思いますけれど。
蓮二 中途半端というか一方的な「よかったよかった」で、今までの葛藤は何だったんだ、っていうのは、やはり残酷だと思いますよ。
喬太郎 おとぎ話だって、相当残酷だったりするじゃないですか。「かちかち山」だってあれ、婆さんを爺さんに食わしちゃうんですよ、狸汁に見せかけて。落語が好きになってそういうものに出会うと、「人間ってそういうことなんだな、ここまで残酷なこと考えるんだな」とも思うし。
でも、なんだろうな。蓮二さんがさっきおっしゃったような優しさとかそういったものも共存してあるわけだし、そういうものがごっちゃごちゃになって人間の体の中にあるんだと思うんですよね。落語で優しさを描くときに、ことさら以上に実は描いてない感じが落語のよさなんじゃねえかな、っていう気もしますよね。
<関連記事:六代目神田伯山が松之丞時代に語る 「二ツ目でメディアに出たのは意外と悪くなかった」>
<関連記事:太田光を変えた5冊──藤村、太宰からヴォネガットまで「笑い」の原点に哲学あり>