最新記事
米中関係トランプ「新型コロナウイルスは中国で発生し、手に負えない状況になったのは遺憾」

トランプ米大統領は、中国や習近平国家主席を大いに尊敬しているものの、新型コロナウイルスが中国で発生し、制御不能な状況になったことは遺憾だと表明した。写真はトランプ米大統領(2020年 ロイター/Jonathan Ernst)
トランプ米大統領は20日、中国や習近平国家主席を大いに尊敬しているものの、新型コロナウイルスが中国で発生し、制御不能な状況になったことは遺憾だと表明した。
トランプ大統領は記者会見で、習国家主席は友人であり、極めて良好な関係にあるとしながらも、「新型コロナが制御不能となったことは遺憾だ。中国で発生し、手に負えない状況になった。腹を立てている人もいる」と語った。
会見に同席したポンペオ国務長官も、中国による新型コロナの情報共有の遅れが世界の人々をリスクにさらす結果になったとの認識を示した。
ポンペオ長官は、新型コロナのリスクを中国は誰よりも先に認識していながら「中国共産党から専門家への情報伝達が遅れた」とした上で、「リスクの特定が遅れれば遅れるほどリスク要因は変化し、世界中の人々をリスクをさらす。誰かを非難するのではなく、必要な情報を皆で確実に共有していくことが重要だ」と述べた。
*情報を追加します

【関連記事】
・イタリアを感染拡大の「震源地」にした懲りない個人主義
・新型コロナ:中国「新規感染者数ゼロ」の怪
・日本が新型肺炎に強かった理由

アマゾンに飛びます
2020年3月24日号(3月17日発売)は「観光業の呪い」特集。世界的な新型コロナ禍で浮き彫りになった、過度なインバウンド依存が地元にもたらすリスクとは? ほかに地下鉄サリン25年のルポ(森達也)、新型コロナ各国情勢など。