最新記事
感染症対策韓国・文在寅「新型コロナウイルス感染撲滅に自信」 一方で経路不明のクラスター感染も

韓国の文在寅大統領(写真)は、新型コロナウイルス感染拡大阻止に自信を示した。ただ、保健当局はソウル近郊での大規模クラスター発生を受け、警戒を解いていない。写真は1月、ソウルで代表撮影(2020年 ロイター)
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は16日、新型コロナウイルス感染拡大阻止に自信を示した。ただ、保健当局はソウル近郊での大規模クラスター(集団)発生を受け、警戒を解いていない。
韓国疾病予防管理局(KCDC)の16日の発表によると、国内の新型コロナウイルスの新たな感染者は74人で、前日の76人から若干減少した。感染者は累計で8236人。韓国の新規感染者は減少傾向にあり、2月29日に記録した最多の909人を大幅に下回っている。
文大統領はソウル市の保健当局者と会談し「予想外の事態が出来しない限り、新たな感染者の減少傾向は加速するとみている。新型コロナウイルス感染撲滅に向けた自信は深まっている」と述べた。
ただ、文大統領と保健当局者はともに、自己満足は禁物と警戒を緩めてはいない。
集団感染が起きた南東部の大邱(テグ)市以外で経路不明のクラスター感染が続いていることから、金剛立・保健福祉次官は「全国に感染が拡大していることを示唆している」と指摘している。

【関連記事】
・新型コロナウイルスでマニラ事実上の首都封鎖 初日の検問所には軍も動員、テロ警戒か
・韓国、新型コロナウイルス新規感染が2桁に減少 入国者への対策強化へ
・イタリア、新型コロナウイルス感染者1.7万人超 死者1266人で前日から25%増

アマゾンに飛びます
2020年3月24日号(3月17日発売)は「観光業の呪い」特集。世界的な新型コロナ禍で浮き彫りになった、過度なインバウンド依存が地元にもたらすリスクとは? ほかに地下鉄サリン25年のルポ(森達也)、新型コロナ各国情勢など。