新型コロナウイルスをめぐる各国の最新状況まとめ(20日現在)
■EXCLUSIVE-トランプ米大統領、6月のG7首脳会議をテレビ会議で実施へ
トランプ米大統領は、ワシントン近郊の大統領山荘キャンプデービッドで6月に予定していた主要7カ国(G7)首脳会議について、対面での会議を取りやめ、テレビ会議で実施する。ホワイトハウスが19日、ロイターに明らかにした。
■カンヌ映画祭延期へ、新型コロナ流行で 6月末の開催検討
フランスのカンヌ国際映画祭の事務局は19日、新型コロナウイルス感染拡大を踏まえ、5月12─23日に予定していた映画祭の開催を延期すると発表した。
■英中銀が緊急利下げ、金利0.1% コロナ対応で債券買取枠も拡大
イングランド銀行(英中央銀行)は19日、政策金利を0.25%から0.1%に引き下げ、債券買い取り枠を拡大すると発表した。新型コロナウイルスの流行に伴う英経済への影響緩和や景気の下支えに向け、追加措置が必要と判断した。
■アフリカ、新型コロナ感染例増加の公算 検査もれで=CDC
アフリカ疾病対策センター(CDC)は19日、アフリカ諸国の新型コロナウイルス感染例が今後増加する公算が大きいとの認識を示した。
■米、全ての海外渡航中止を勧告 警戒度最高に引き上げ
米国務省は19日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、全世界の渡航情報を最も厳しい「レベル4」に引き上げ、米国民に対して全ての海外渡航の中止を勧告した。また、海外に滞在する米国民に対しても直ちに帰国するよう求めた。
■米加国境閉鎖、20日から実施へ 国民帰国へ協議=カナダ首相
カナダのトルドー首相は19日、新型コロナウイルス対策で米国と合意した両国の国境一時閉鎖が20日夜から実施される見通しとし、国外で足止めされている国民を帰国させるため国内航空会社と協議していると述べた。
■トランプ米大統領、特定企業への政府出資に支持表明
トランプ米大統領は19日、米経済に新型コロナウイルス流行の打撃が及ぶ中、特定企業への政府出資に支持を表明し、政府のこれまでの民間企業との関係が劇的に変化する可能性に道を開いた。
■米、新型コロナ感染1万人超 死者150人に増加=CDC
米疾病対策センター(CDC)は19日、18日夕時点の新型コロナウイルス感染者が1万0491人と、前日から3404人増加したと発表した。
■イタリア、新型コロナ死者3405人で中国超える 感染者も前日比15%増
イタリアで19日、新型コロナウイルス感染による死者がウイルス発生源とされる中国を上回った。
■世界の景気後退「ほぼ確実」、新型コロナ流行で=国連事務総長
国連のグテレス事務総長は19日、新型コロナウイルス流行を背景に世界がリセッション(景気後退)に陥ることは「ほぼ確実」とし、世界規模での対応を呼び掛けた。