トランプ政権の新型コロナウイルス軽視に批判が噴出、支持率も低下
'Utterly Irresponsible' to Put Mike Pence in Charge of Coronavirus Response, Says Alexandria Ocasio-Cortez
感染拡大の危機がアメリカでも高まるなかで、トランプ政権は「新型コロナウイルスの深刻さを軽視している」という批判を受け、支持率が低下している。
オンライン調査会社「モーニングコンサルト」がアメリカの有権者を対象に2月24~26日に実施した意識調査によると、トランプの新型コロナウイルスへの対応を「良い」と考える人の割合は56%で、前回2月7~9日に実施した調査よりも5ポイント低下した。また、トランプの対応を「良い」と考える人の割合から「悪い」と考える人の割合を差し引いた評価数値も前回調査から11ポイント下がった。
トランプは今週、訪問先のインドで記者団を前に、アメリカはワクチン製造に「非常に近い」と述べた。しかし感染症の専門家は、ワクチンが患者に使用できるまでには「少なくとも1年半はかかる」と見ており、トランプの現状認識の甘さが際立っている。