ロシアと中国、パイプライン開通でアメリカに対抗
Russia and China Launch New Gas Pipeline, Build First Bridge
またコズロフは、この道路橋は「極東地域の経済構造を変え、発展を促す大きな力になる」とも主張。ロシア・アムール州のワシーリー・オルロフ知事も、「新たな国際輸送回廊の誕生だ」として道路橋の完成を評価した。ロシア当局によれば、道路橋は全長1080メートル。2020年に開通予定で、1日に約5万5000人が利用する見通しだ。
習は2日、中国を訪問中のロシア連邦安全保障会議書記であるニコライ・パトルシェフと会談。この中で、西側諸国がますます「干渉を強めている」と改めて非難した。
ロシアは軍事面でアメリカの最大のライバルとされており、中国は経済面におけるアメリカの最強のライバルと位置づけられている。軍事力に関しては依然、アメリカがロシアを大きく上回っているが、経済力に関しては、数年後には中国が世界一になるだろう(既に世界一になっているという見方もある)。
中国とロシアの経済力には大きな格差があるため、これまで大規模な貿易を展開するのは難しい部分もあったが、近年はその状況が変わりつつある。今回のパイプライン開通で、ロシアはこれまで以上に(待ち望んでいた)中国マネーを手にすることになるだろう。
ロシアは軍事面でも中国との連携を強化。合同軍事演習を増やし、ミサイル攻撃の早期警戒システムの構築に共同で取り組んでいる。
12月10日号(12月3日発売)は「仮想通貨ウォーズ」特集。ビットコイン、リブラ、デジタル人民元......三つ巴の覇権争いを制するのは誰か? 仮想通貨バブルの崩壊後その信用力や規制がどう変わったかを探り、経済の未来を決する頂上決戦の行方を占う。