パナソニック役員の「技術と心をつなげる」本への違和感
Newsweek Japan
<音響ブランド「テクニクス」のファンだったから大きな期待感を持って読んだが、苦悩や葛藤が描かれておらず、心に訴えかけてこない>
『音の記憶 技術と心をつなげる』(小川理子著、文藝春秋)の著者は、パナソニック株式会社役員。1986年の松下電器(当時)入社後、自由な研究所として評価を受けていた「音響研究所」に配属され、さまざまな技術開発に携わってきたという人物である。また、同社の音響機器トップブランドである「テクニクス」の復活プロジェクトにも深く関わっている。
音楽業界に関わり、長らくDJもしてきた私は1970年代中期、東京・新宿の小田急ハルク内にあったナショナル(現パナソニック)のショールームを毎週のように訪れていた。当時から、テクニクスは憧れのブランドだった。
とても手が届かなかったリニアフェイズスピーカー「SB-7000」にはいまなお憧れがあるし(中古をヤフオクで落札しようとして負けたことが何度かある)、いまやクラブシーンに不可欠なターンテーブル「SL-1200 MK II」を2台購入したのは、著者が入社したのと同じ1986年のことだった。現在は後継機種の「SL-1200 MK3D」を使用しているが、DJをしたいのであれば、SL-1200シリーズを避けて通ることはできない。
自分のなかにそのようなバックグラウンドがあるからこそ、テクニクス復活劇にも触れているらしいと知った時点で、本書に大きな期待感を持った。ところが読んでみて、とても残念な気持ちになった。端的にいえば、音響研究所やテクニクスの歴史云々以前に、著者の個人史的な側面が非常に強いのである。
「恵まれた時代に恵まれた環境で、恵まれた仕事をしてきた人なんだろうね」というような印象しか残らないのは、仕事の裏側にある悩みや葛藤が、あまり伝わってこないからだ。もちろん「苦悩」についても書かれてはいるのだが、もっと深いところまでえぐって、醜い部分までさらけ出さないと人には伝わらない。自己満足で終わってしまっても不思議はない。
個人的にいちばんしっくりこなかったのは、バブルが崩壊した結果、著者の在籍していた部署が解散になったころの話だ。
一緒に仕事をしていた所員たちが次々に研究所を去っていった。映像に比べて取り扱う情報量が少ない音の世界では、デジタル化の波は映像に先行していた。そのため、デジタル技術に取り組んだ経験を持つ技術者たちが、映像関連の事業部に異動していった。会社のリソース配分は音から映像へと確実にシフトしていった。(74~75ページより)
たしかにこうした記述からは、当時のオーディオ業界に流れていた空気の重みを感じ取ることができる。そういう意味では間違いなく、著者は暗黒の時代を見てきたのだろう。
【参考記事】「音楽不況」の今、アーティストがむしろ生き残れる理由
だが、この描写の直後に違和感が訪れた。組織が解散して火の消えたような職場で、著者がひとり残って電子ピアノ、テクニトーンを弾いていた場面である。