「5年を1単位」としてキャリアプランを考えよ
キャリアの基盤(仕事のコンテンツ、報酬、影響力、役職など)をできる限り充実させるには、興味のある業種のトップ企業で働いたほうがいい。ただ今日の経済環境では、企業は技術革新と数年ごとの企業改革に全社一丸となって全力で取り組まない限り、業界リーダーの地位を保つことはまずできない。多くの企業は財務的・文化的制約のために、トップ企業に留まることができなくなるのだ。
キャリアアジェンダとは、キャリアの大きな目標と達成までの行動計画だ。キャリアアジェンダを考えるなら、身につけたいスキルと、それをできるだけ短期間で獲得できる方法を考えてみよう。前章で述べたように、キャリアの1単位目では業種に関係なく、戦略的スキルを身につけるよう努力すべきだ――基本的なマーケティングと営業、プレゼンテーションのスキル、基本的な財務の知識、戦略プランニングと人事管理の多少の経験である。こうした戦略的スキルがあれば、新しい分野で特定の専門知識や技能の習得が必要とされるのに応じて、自分の付加価値を高めていくことができるだろう。ブロックを積み上げるようにキャリアを構築していくこのアプローチはぜひお勧めしたい。就職時に憧れの仕事に就きづらい経済状況ではとくに有効だろう。
たとえば、あなたがファッションデザイナーになりたくても、大学を卒業後すぐに有名ブランドでやりがいのある仕事を得るのは難しい。だが、今取得でき、将来魅力的な人材になるのに役立つスキルを、ブロックのように積み上げていってはどうだろうか。
ブランドが新製品や新しいラインの発表準備をするときは、いつ、どのように製品を発表し、宣伝していくかを戦略的に検討しなければならない。どのメディアを使うか? 一流のファッションショー、テレビ、ソーシャルメディア、印刷物だろうか? 新製品の販売戦略はどうするのか?
こうしたことは、消費者向けの製品を市場に投入するときの検討事項と重なり合うものがある。あなたの最初の就職先としては、消費財メーカーのブランド管理の部門が考えられるかもしれない。ブランド管理にかかわる基本を学ぶことができ、将来自分を有力なデザイナーブランドに売り込むときに役に立つことが考えられるからだ。給料の一部を、服飾のパターン作成や立体裁断、商品化の基礎講座の受講や、その他ファッションデザインのチームに本気で加わるために必要な資格の取得にまわすことができるかもしれない。
成功につながるキャリアアジェンダを作るには、自分の行うことをすべて最終的な目標につなげるようにすることだ。第1章で作成したワークシート(コンテンツ、仕事、スキル・経験・学歴シート)を活用してアジェンダを決めてもいい。今日のあなたの仕事は、アジェンダの中の1項目を実行するものとすべきなのだ。つまり、スキルを学習・習得する、特定の経験をする、あるレベルの給与か肩書きに到達する、あるいはその準備をすることにかかわるべきなのだ。