アルカイダ新雑誌をヒットさせる11の助言
(7)ランキングで攻めろ
リストやランキングは読者の目を引くもの。そこでこんなリストの掲載を提案したい。「聴いてはいけないアルバムトップ10」「聖典コーランで無視するべき反ジハード的な記述60」「15歳以下の自爆テロ犯15人」。そしてもちろん年間「ベスト・ムラー(宗教指導者)」リストも。
(8)読者を巻き込め
報道するだけではいけない。読者との双方向性を生み出そう。アルカイダの大物と参加者が交流できる読者限定のサロンを開催すればいい。ホストはインスパイアを率いる24歳の若手敏腕編集長サミール・カーンだ。
厳格な復古主義であるワッハーブ派の先端を走るような読者から、市民ジャーナリズムを引き出そう。例えば「外出を禁じられた女性の秘密のダイアリー」を連載してみてはどうだろう。
(9)シンプルであれ
死後の世界について長々としたエッセーを読むほど暇な人はいない。記事は短く内容は濃く、要点を突くべきだ。キーポイントは頭に持ってこよう。死後の世界は何を与えてくれるのか? なぜ私たちは死後の世界を気にかける必要があるのか? そもそも死後の世界がいま流行しているのはなぜなのか?
(10)役立つ雑誌になろう
「イエメン国民に告ぐ」のような薄っぺらい熱弁は控えめに。「暗号化メッセージの作り方・読み取り方」特集を掲載するなど、サービス精神旺盛なジャーナリズムであるべきだ。読者は「なぜ」彼らがジハードを遂行するのか、などはとっくに知っている。知りたいのは「どうやって」実行するか。例えば殉教ビデオを作ってみてはどうだろう。
(11)人材を確保せよ
インスパイアにはほかのニュースメディアと比べて圧倒的に有利な点がある。豊富な資金だ。潤沢な資金を投資して、例えばニューズウィークのような経営難のメディアから有能な人材を集めよう。
インスパイアの未来は明るい。これらの助言に従えば、メディア市場で「爆発」的なヒットを飛ばせることは間違いない。
(Slate.com特約)