最新記事
テロリストムハンマド風刺漫画家を狙った金髪女
スカーフの下は 金髪と青い目がジハード・ジェーンの武器?(民間情報機関サイト・インテリジェンス・グループ提供) Reuters
インターネットで「ジハード(聖戦)ジェーン」と名乗っていたイスラム過激派の女性とされる、アメリカ在住のコリーン・ラローズ。3月9日に公開された起訴状によれば、彼女にはスウェーデン人殺害計画を含む複数のテロ関連の罪に問われている。
ラローズは殺人謀議の容疑によりアイルランド南部で逮捕された7人と関係があるらしい。昨年、インターネットで知り合ったグループを殺人計画に引き込むため、アイルランドを訪れたとされる。
報道によれば、彼女が殺害をもくろんだのは、ムハンマドの風刺漫画を描いたためにイスラム過激派から殺害の脅迫を受けていたスウェーデンの漫画家ラーシュ・ビルクス。イラクのアルカイダ系組織が彼の「首」に10万ドルの賞金を懸けていたとも言われている。
ラローズは05年に自殺未遂を起こすなど複雑な過去を持った人物のようだ。元恋人のカート・ゴーマンは昨年夏、突然ラローズにふられたと語った。彼がパスポートの紛失に気付いたのはその直後だ。
起訴状によれば、彼女は昨年8月にヨーロッパにたつ際、「アメリカ人のパスポートを意図的に持ち出した」。そのパスポートの名義のイニシャルは「K・G」で、目的は「仲間に使わせるため」だったという。
[2010年3月24日号掲載]