エボラ恐怖にパニクる米保守派の妄言ツイート
「患者を焼き払え」などと触れ回るエボラそのものよりはるかに危険な愚か者
とまらない恐怖 エボラ感染拡大はまだ収束する見通しが立たない James Giahyue-Reuters
「エボラに勝つためには患者を焼き払わなければならない」──ツイートでこんな妄言を吐いたのは、サウスカロライナ州の元共和党幹部で保守派のトッド・キンカノンという人物。
当然のことながら、これには怒りのツイートが巻き起こった。西アフリカで拡大するエボラ出血熱の感染は今やアメリカやヨーロッパに飛び火し、世界保健機関(WHO)ではこれまでに少なくとも合わせて7000人が感染したと報告している。
キンカノンは今週、エボラについて許し難いツイートを連投した。
──こうなったら感染した村を空からナパームで焼き払うしかない。エボラに他の対策は無い。
──誰かがもし病気から回復してもウイルスは持っている。そいつも家も焼き払わなければダメだ。同情は破滅を招く。
──エイズ、マールブルグ病、エボラ出血熱、西ナイル熱......なんで気持ち悪いウイルスはいつもアフリカから来るんだ?
さらにキンカノンは、西アフリカでエボラに感染した疑いのある人物は、カメラマンだろうと医療関係者だろうと「何のためらいもなく」殺すともつぶやいた。
──(『エボラ患者が全員死ぬわけではない。帰国した医療関係者やカメラマンも殺すというのか?』と聞かれて)何の躊躇も無い。
また、医療関係者はエボラ患者の治療を拒否すればいいとも言っている。
──自分が病院で働いていたら、エボラ患者の治療はお断りだ。病院関係者も全員、拒否すればいい。
──簡単な話だ。一番多くの命を救えることをすればいい。エボラ患者の治療はさらに多くの無関係の人々の命を奪っている。
当然ながら、キンカノンの発言に対しては「暴言だ」という怒りのツイートが多数寄せられた。
──キンカノンの愚かさはエボラと同じくらい危険。彼も隔離するべき。
──(キンカノンは)何にでもツイートして炎上する有名な人......今度はエボラで炎上してる。