「ビジョン・プロ」はアップルにとって賭け...「多く残る疑問」とは?
Apple’s Future Vision
左右それぞれが「4Kテレビ」以上のピクセル数を持つというディスプレイや、装着者の目を表示できる機能などを誇るアップルのビジョン・プロ COURTESY OF APPLE
<ついに発表したVR/ARヘッドセット「ビジョン・プロ」のすごさと思惑を解析すれば>
アップルがヘッドマウントディスプレイ(HMD)に参入し、VR(仮想現実)やAR(拡張現実)、MR(複合現実)の世界に乗り出した。
【動画】アップル「ビジョン・プロ」と「メタクエスト」はどう違う?
6月5~9日に開催した年次イベント、アップル世界開発者会議(WWDC)で発表されたヘッドセット「ビジョン・プロ」は、単なるディスプレイでしかない普通のHMDとは違う。むしろ、頭にコンピューターそのものを装着する感じに近い。
この分野のテクノロジーに取り組む多くの者にとって、希望を与えてくれる新製品だ。iPhoneやiPadやアップルウオッチが、スマートフォンやタブレット型端末、腕時計型のウエアラブル端末を普及させたのと同じことが、ビジョン・プロで実現するのではないか......。
とはいえ、この新たなヘッドセットは具体的にどんなもので、一般の人々にどこまでアピールできるのだろう?
VRのユーザーは、コンピューターがつくり上げた世界に没入し、身の回りの物理的環境から大部分切り離される。一方、ARの狙いは周囲の現実の在り方を強化すること。周囲の世界が常に見えている状態のまま、そこにコンピューターが生成した要素が重ね合わされる。
ARと同義の用語として使われがちなMRは、ARを含む一連の没入型技術のことで、現実世界と仮想世界の「ミックス」をさまざまな形で提供する。これら3つは「XR」と総称されることが多い。
アップルのコンセプトにおいては、VRとARの混合が重要なカギになっているようだ。ビジョン・プロでは、現実世界を視覚化したいレベルに応じて、没入度を調整できる。2種類の体験を行き来するスタイルは、これからのHMDのトレンドになるだろう。
ビジョン・プロの「目」は、スキーゴーグルのような形状のディスプレイに搭載された12個のカメラだ。「アイサイト」機能を使い、VRモードの最中に、現実世界で誰かが接近してきたときは自動的に検知し、その人物の姿を画面内に表示する。
ゴーグルに装着者の目を映し出すこともできるため、周囲とのやりとりがより自然になる。これらは、多くのHMDの課題になっていた点だ。
技術仕様も素晴らしい。「M2」とは別に搭載される「R1」チップを組み合わせて使用している。
M2は、コンピュータービジョンアルゴリズムやCG生成のほか、世界初の空間OS(基本ソフト)という「ビジョンOS」の動作を担う。R1はカメラや複数のマイク、ライダースキャナー(レーザー光を用いて物体との距離を計測する)から送られる情報を処理し、ヘッドセットに周囲の環境を認識させる。
さらに、表示パネルのピクセル数は「左右それぞれが4Kテレビ以上」。装着者の目の動きをトラッキングする機能のおかげで、視線を向けるだけでアプリを開ける。身ぶり・音声コマンド操作も可能で、「空間オーディオ」という360度サウンドを装備。バッテリー駆動時間は2時間だという。
高まる期待と残る疑問
アルミニウムとガラスを用いたアップルらしいデザインと、数々のプレミアム機能を備えたビジョン・プロは価格3499ドルと高額。だがアップルには、ユーザーの周囲の現実を感知する能力を、多方面に拡大させる製品を開発し続けてきた歴史がある。
アップル製品同士の相互運用性にも力を入れ、ウエアラブルな「エコシステム(生態系)」をつくり上げている。だからこそ、ビジョン・プロは破壊的な存在になりそうだ。
今もアップルのエコシステムの根幹であるiPhone、およびアップルウオッチとビジョン・プロを組み合わせれば、ARの新たな在り方を生み出す一歩になるだろう。同様に、数多くのプログラミングツールとリンクさせている事実は、既存のARアプリ開発者コミュニティーを活用したいという願望の表れだ。
ただし、疑問は多く残る。ウェブブラウザ経由でMRアプリにアクセスできるのか。人間工学的に見て、使用感はどうなのか。「プロ」向けでないバージョンが登場するのかも明らかではない。
ビジョン・プロはアップルにとって賭けだ。XRは「かけ声倒れ」の技術と見なされがち。それでもアップルと、XR分野の主な競合相手であるメタやマイクロソフトには、一般の人々にXRを浸透させるに足る影響力がある。
さらに重要な点は、ビジョン・プロのようなデバイスと、そのエコシステムや競合製品によってメタバースが発展していく可能性があることだ。従来のデバイスより自然な交流ができる仮想空間が生まれるかもしれない。
ビジョン・プロを装着したユーザーは、居間でスキューバダイビングしているみたいだ──そう批判する人もいるだろう。だが今や、XRの世界に深く潜り込むチャンスがようやく訪れたようだ。
Panagiotis Ritsos, Senior Lecturer in Visualisation, Bangor University and Peter Butcher, Lecturer in Human Computer Interaction, Bangor University
This article is republished from The Conversation under a Creative Commons license. Read the original article.