Z世代の45%は「酒を飲んだことがない」...アルコールを出さない「しらふバー」が「意外な目的」で人気に?
FIGHTING SPIRITS
「ぱっとひらめいた瞬間」からフルフレーバーのノンアルコールビール作りに全力を注いできたシュフェルトは、その間に市場が成熟し、若い世代を中心に「ソバーキュリアス」の消費者の存在感が高まるのを実感した。
市場調査会社ニールセンIQによると、飲酒可能な21歳以上のZ世代(90年代後半~00年代初頭生まれ)の消費者の約45%がアルコールを飲んだことがない。一方、ミレニアル世代(80年代~90年代半ば生まれ)は36%、X世代(60年代~70年代後半生まれ)は32%だった。
「アスレティックがこの市場に参入した約8年前、顧客は年配層が多く、男性中心だった。アルコール依存症から回復した人や車を運転しなくてはならないタイプの人が顧客だった。その後、若年層へのシフトが急速に進んだ。今では私たちの顧客の79%が45歳以下で、25~35歳の年齢層が大半を占めているとみている」
「(Z世代は)法的に飲酒可能な年齢に達した時点で、社会的な後ろめたさがないノンアルコールの優れた選択肢を持つ最初の世代だ」と、シュフェルトは言う。
「入手が容易でマーケティングのサポートもあるので、この世代は当然、そちらに流れていくだろう」