最底辺「地下アイドル」が見た厳しい現実 松山あおいが下剋上を成功させた秘訣とは
「そんな話に騙される人いるの?」と思う方もいるだろうが、アイドルとして大きなステージを夢見る若者が「少しでも売れたい」その一心からあやしい話にもすがることは、多少なりとも理解できる。ゆえに騙されることがあるのだ。
事実、アイドルとして活動するためにはお金がかかる。自身のオリジナルの楽曲はもちろん、衣装代、ライブ会場までの交通費などなど。
だからこそ、残念なことではあるが、それにつけ込み、「夢を食い物にする大人」がいるのだ。
そもそも「地下アイドル」でアイドル活動の収益のみで生活できている人は、わずかな数といっていいだろう。
よほどの大手事務所でない限りまともな給料は出ないし、物販の売り上げに応じた歩合制の事務所が多い。
いまは人気を得た松山でさえも、つい最近までゲームセンターでアルバイトをしていたように、ほとんどのアイドルが、アルバイトなど別の仕事で生計を立てている。
そして、これはあまりイメージされないことだが、アイドルは間違いなく「肉体労働者」だ。
「バイトや学業」→「レッスン」→「ライブハウス」の往復。その合間には「ネット配信」に「SNSの更新」。
キラキラした世界感や「夢」「希望」という言葉でかき消されがちだが、そんな日々を毎日のように送ると、肉体も精神もボロボロになる。
知りたくない裏側かもしれないが、相当に過酷な世界である。そんな中で人間不信になるような出来事に遭遇すれば、そのつらさたるや相当なものだろう。
「もう、とにかく早く逃げたかったですね。その頃が一番つらかったです。それでちょっとフェードアウトしてから、活動を再開させてもらいました......」
この体験が、松山あおいのメンタルを恐ろしいまでに強く、強靭なものに育て上げたといっていいだろう。松山は休息を挟み、見事に復活を遂げる。
「セルフプロデュースアイドル」として突き進む
そこからは事務所に所属しない「フリーの立場」で活動する「セルフプロデュースアイドル」として突き進むこととなる。松山がキャッチフレーズとする「クリエイティブうたのおねえさん」の誕生である。
「もともと作ることが好きで。『まずは衣装を作ろう』となりました。それをきっかけにして、作れるものは全部自分で作っちゃおうって。グッズのTシャツも最初は手刷りで30枚作りました。これが手作りのグッズの一番最初ですね。ワンマンライブでも着てきてくれたファンの方がいて、その頃のこと思い出して、すごく嬉しかったです」
実際、セルフプロデュースのアイドルは多々いるが、ひとりでやることには限界がある。けれども、松山はそれすら感じさせない「クリエイティブにおける継続力」を見せ続けた。
松山が自ら手掛けた代表的な作品が、アニメであろう。テレビ埼玉で放映されているアニメ『松山あおい物語』。2019年10月に第1期がスタートして、なんと今年第4期に突入しているアニメである。
このアニメ制作は松山自身が監督、脚本を手掛け、テレビ局へも自ら営業に回った。制作費もクラウドファンディングを活用し、ファンと一緒につくり上げてきている。