泥沼の離婚劇『マリッジ・ストーリー』にスター俳優2人が命を吹き込む
Superb Performances in Divorce Drama
だがこの映画で、ドライバーとヨハンソンは、そのルックスと同じくらい圧倒的な演技を見せる。とりわけ圧巻なのは、親権争いが泥沼に陥ったとき、チャーリーとニコールがもう一度夫婦だけで話し合おうとするシーンだろう。話し合いは怒鳴り合いへと発展し、2人は口にすべきでない言葉まで吐いてしまう。
ドライバーとヨハンソンが観客に魔法をかけるには、特殊効果も安易なメロドラマも必要ない。ドアの前で一瞬見せるためらいや、眠っている子供の背後で交わす視線を通して、壊れゆく現実への不安や、このまま前に進んでいいのかといったためらいが手に取るように伝わってくる。
離婚するカップルが経験する苦痛に満ちたプロセスを描く『マリッジ・ストーリー』は、2人のスター俳優の渾身の演技によって珠玉の傑作に仕上がった。
MARRIAGE STORY
『マリッジ・ストーリー』
監督/ノア・バームバック
主演/スカーレット・ヨハンソン、アダム・ドライバー
ネットフリックスで配信中
©2019 The Slate Group
<本誌2019年12月17日号掲載>
【参考記事】離婚後の共同親権は制度改定だけでは不十分
【参考記事】日本アニメはネットフリックスを救えるか?
12月17日号(12月10日発売)は「進撃のYahoo!」特集。ニュース産業の破壊者か救世主か――。メディアから記事を集めて配信し、無料のニュース帝国をつくり上げた「巨人」Yahoo!の功罪を問う。[PLUS]米メディア業界で今起きていること。