長蛇の列、乱暴な運転...日本のタクシー業界に苦言を呈する堀江貴文が「ライドシェア解禁はウィンウィン」と言う理由
ライドシェアが普及すると、そういったトラブルも減る。配車アプリのレビュー機能により、水準に満たないドライバーはおのずと淘汰される。また乗客側もレビューされる。マナーの悪い客は配車してもらえなくなる。
だからドライバーの質も、乗車マナーも向上していくのだ。
乗客にとっては時間と運賃の節約になる。ドライバーにとっては効率的な収入を得られる。ライドシェアは両者にとってウィンウィンである。
いま日本のタクシー業界ではドライバーの高齢化が問題になっている。人は年を取るとどうしても認知能力が落ちる。だから端的に危険な状態だ。タクシー会社はじゅうぶんなサービスを提供できていないのである。
世界のライドシェア市場は今後、年平均20%の成長率で拡大するという(※)。これまで導入に消極的だった日本もじきに解禁せざるをえない。
ライドシェアが普及すれば、乗客はリーズナブルで、より快適なタクシーを使えるようになる。また一般ドライバーの参入で新たな労働市場もできる。いいこと尽くめだ。
※レポートオーシャンによる調査レポート(2021年9月)
『2035 10年後のニッポン ホリエモンの未来予測大全』
堀江貴文 著
徳間書店
(※画像をクリックするとアマゾンに飛びます)
-
「東京」外資系企業/受付・事務/未経験OK・英語活かせる・月26万〜
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
- 東京都
- 月給26万円~32万円
- 正社員
-
外資系投資銀行のオフィス受付/想定年収322万円〜・未経験可・土日祝休み/東京
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
- 東京都
- 月給23万円~30万円
- 正社員
-
外資企業の受付/英語活かせる・年休120日/六本木
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
- 東京都
- 月給28万6,000円~35万8,000円
- 正社員
-
外資系企業のケータリングサービス/年休120日・土日祝休み・賞与あり
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
- 東京都
- 月給23万円~25万円
- 正社員