仕事から精神面まで...解決策を授け、人生を豊かにしてくれる4冊の本
お金の使い方が下手な人へ
『人生を自由にしてくれる 本当のお金の使い方』
著者:井上裕之
出版社:あさ出版
(※画像をクリックするとアマゾンに飛びます)
将来が不安だ。お金が貯められない......。 そんな人は「お金の使い方」が上手くないのかもしれません。
本書は累計130万部超のベストセラー作家・井上裕之氏が、幸せなお金持ちになるための上手なお金の使い方を紹介するもの。たとえば、「見た目にお金を使うことは、相手を気づかうこと」。相手に不快感や不信感を与えないよう気を付けることは、理想の自分を演出するためでもある。だからこそ見た目にお金をかけるべき。
「贈り物にお金を使うことは、人との縁をつなげること」。贈り物は、感謝のやりとり。相手のことを考えながら贈り物を選んでいる時間こそ最高の贈り物だ。など、自身の経験から人生を好転させる「お金の使い方」を様々に紹介しています。
私も本書を編集して、「これ買いたいな、でもな」と我慢していたことにお金が使えるようになりました(笑)
それがいいのか、悪いのか? 答えはこれからですが、皆さんも本書で普段の「お金の使い方」を見直してみてはいかがでしょう?
編集部 財津勝幸
オンライン集客に悩む会社へ
『儲かる会社はホームページが9割!』
著者:芝田弘美
出版社:自由国民社
(※画像をクリックするとアマゾンに飛びます)
新型コロナウイルスの蔓延もあり、オンラインでの集客を上げる、そしてそれにより生産性を上げることが企業に問われています。そのような時代であるからこそ今や当たり前に作られているホームページからの集客をあげることが重要です。なぜなら、ユーザーがSNSから情報を得ても、広告から情報を得てもまずは必ずホームページを見て、掲載企業や商品の情報を確かめるからです。
しかし、当たり前に作られているからこそ、ホームページの改善は見過ごしがち。例えば会社案内で、ただ地図の情報と会社概要を記載しているだけになっていませんか?
しかし、そこに代表者の顔写真や、従業員の働いている写真、オフィスの写真を添えたりするだけで、ユーザーの安心感があがります。このように実は少し改善するだけで、お客様をはじめとするホームページ訪問者の心をつかむコツがたくさんあるのです。
まずは本書に書いてある簡単にできるホームページ集客改善のコツを実践し、オンラインでの集客の柱を立ててみませんか?
自由国民社編集部・三田智朗
flier編集部
本の要約サービス「flier(フライヤー)」は、「書店に並ぶ本の数が多すぎて、何を読めば良いか分からない」「立ち読みをしたり、書評を読んだりしただけでは、どんな内容の本なのか十分につかめない」というビジネスパーソンの悩みに答え、ビジネス書の新刊や話題のベストセラー、名著の要約を1冊10分で読める形で提供しているサービスです。
通勤時や休憩時間といったスキマ時間を有効活用し、効率良くビジネスのヒントやスキル、教養を身につけたいビジネスパーソンに利用されているほか、社員教育の一環として法人契約する企業も増えています。