中間管理職を悩ませる「永遠のテーマ」を、解決に導く実践的テクニック【出版社イチオシ3冊】
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<「ジョブ型」時代に求められる課長の能力/部下に信頼される問題解決力/フォロワー数を追わないSNS術。各出版社がいま最もおすすめする3冊を紹介>
各出版社の「これはぜひ推したい!」という新刊本を紹介。発行に携わった出版社の担当者たちが、それぞれの本のエッセンスやおすすめのポイントなどをご案内します(この記事は、本の要約サービス「flier(フライヤー)」からの転載です)。
ジョブ型と課長の仕事 役割・達成責任・自己成長
著者:綱島邦夫
出版社:日本能率協会マネジメントセンター
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会社の実務の中心を担う課長にとって、新型コロナにより在宅勤務が急増、メンバーとのコミュニケーションが大きく変化する中、連絡のタイミングや頻度への気遣いだけでなく、日常的な行動をどう評価するか、これまでになかった事態に直面しています。
加えて、大企業を中心にジョブ型人事制度をまずは中間管理職層から導入しようとの動きが始まったことで、マネジメント面でこれまでと何が違うのかが不安視されています。
「ジョブ型とは、成果主義のこと?」「コロナ禍で成果を出すにはどうすればいいの?」など、 課長の悩みは尽きません。
新型コロナは、ワクチン接種の普及でどうやら落ち着きそうです。一方で「ジョブ型」に関しては、「これまでの人事制度とどう違うのか?」「これにより課長の役割や仕事はどう変わるのか?」といった悩みの声はまだ多く聞かれます。そうした多くの疑問に応えるのが、本書です。
マッキンゼーやコーン・フェリーで組織開発や人材開発を行ってきたベテランコンサルタントが、国内外のジョブ型組織での指導歴をもとに、ジョブ型とは、これまでの成果主義とは異なることや、課長が自らの成長とメンバーの活動支援のために担うべき役割と行うべき仕事などについて、事例を紹介しながらわかりやすく解説します。
(赤羽編集工房 根本浩美)
リーダーシップがなくてもできる 「職場の問題」30の解決法
著者:大橋高広
出版社:日本実業出版社
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働き方改革やコロナ禍の影響によって、職場におけるコミュニケーション不全が生じ、それに伴う「職場の問題」が増えています。それらは仕事の生産性を低下させます。
本書ではその解決に向けて、問題の原因を部下から「聞き出し」、その情報を「共有し」、チームを「改善する」という3ステップの手法を解説します。紹介する手法は、リーダーシップがなくてもできるものばかりです。「精神論」でリーダーシップを語るのではなく、上司としての仕事を遂行するために「具体的なメソッド」を紹介します。
この3ステップをきちんと繰り返し実践している上司は、部下に"信頼"され、リーダーシップがなくても、部下と信頼関係を築くことができます。
「職場の問題」解決のカギは、クラウドシステムや最新のノウハウではなく、職場をまとめる上司が握っている、と著者は言います。私もこの本の内容を実践しようと思います。
(第一編集部 中尾淳)