中間管理職を悩ませる「永遠のテーマ」を、解決に導く実践的テクニック【出版社イチオシ3冊】
共感で広がる公式ツイッターの世界:東急ハンズ流企業アカウントの育てかた
著者:東急ハンズ公式ツイッター担当者
出版社:三笠書房
(※画像をクリックするとアマゾンに飛びます)
企業にとって、いまやSNSは無視できないツールとなった。なかでもツイッターは、利用者数4,500万超を誇る大人気のSNSで、導入企業も多い。初期投資なく始められる上、ウケれば大きなPR効果が見込める点も魅力だ。
しかし、アカウントの開設は簡単でも、運営は簡単ではない。ましてや、有名企業でもなければ多数のフォロワーを獲得するのは、奇跡に近い。
これについて、本書の著者で、公式ツイッター"第一世代"を代表する東急ハンズ「中の人」は、「どんな業種業態でも、ツイッターをやるべき」であり「フォロワー数を追いかけることに意味はない」と言い切る。
最初はツイートしても全く反応がなく、心が折れそうになったという著者が、いかにしてファンから支持される大人気のアカウントを育て上げたか、10年超に及ぶノウハウのすべてが語られる。SNS担当者はもちろん、営業職、PR担当など、顧客コミュニケーションに携わるすべての人に役立つ1冊だ。
(編集本部 K.A)
flier編集部
本の要約サービス「flier(フライヤー)」は、「書店に並ぶ本の数が多すぎて、何を読めば良いか分からない」「立ち読みをしたり、書評を読んだりしただけでは、どんな内容の本なのか十分につかめない」というビジネスパーソンの悩みに答え、ビジネス書の新刊や話題のベストセラー、名著の要約を1冊10分で読める形で提供しているサービスです。
通勤時や休憩時間といったスキマ時間を有効活用し、効率良くビジネスのヒントやスキル、教養を身につけたいビジネスパーソンに利用されているほか、社員教育の一環として法人契約する企業も増えています。