シリコンバレーが起業家を殺す
少数のスタートアップ企業に資金が集中し、地方格差が進むアメリカでは起業家精神が衰退しつつある
相手はガリバー シリコンバレーが拠点だと1ケタ多い資金が集まるが、それ以外は閑古鳥 Robert Galbraith-/Robert Galbrai
シリコンバレーはアメリカ経済の起爆剤だ。数々のイノベーションを生み、経済全体に活力をもたらしてきた。その一方で、サンフランシスコからサンノゼのこの一帯は、アメリカ中から起業家精神を吸い取るブラックホールでもある。
ここ数年のアメリカのベンチャービジネスの動向をみると、逆行する2つのトレンドが目につく。シリコンバレーではIT関連のスタートアップ企業がわが世の春を謳歌しているが、アメリカ全体では起業家精神は冷え込む一方だ。この現象は統計でも明らかだが、アトランタやカンザスシティーなどの地方都市では肌感覚で分かる。
この2つのトレンドに相関性があるかはさておき、今のアメリカが「勝者がすべてを得る」社会になりつつあることは確かだ。クラウドコンピューティングやソーシャルメディアなど新技術の登場がこの傾向に拍車を掛けている。
ベンチャービジネスではシリコンバレーは明らかに勝者であり、すべてを得ている。2番手のニューヨークもまずまず健闘しているが、その他の都市はいずこも青息吐息だ。
ほぼどんな尺度でみても、シリコンバレーと他の地域の格差は明らかだ。例えば、全米ベンチャーキャピタル協会のデータをみると、ベンチャーキャピタル会社が2014年にシリコンバレーの新興企業に投じた資金は320億ドル余り。これは全米の他の地域の新興企業に投下されたベンチャーキャピタルの総額のほぼ2倍に当たる。ベンチャー投資が2番目に活発な都市は
ニューヨークとボストンで、それぞれ約40億ドル。その他の都市のベンチャー企業への投資額はお話にならないほど少ない。
ニュースサイト「ストリクトリーVC」は、世界中の新興企業の資金調達額を発表している。今年5月の記事によると、バージニア州レストンのウェルスマインダーが150万ドル、サンディエゴのサイバーフロー・アナリティックスが400万ドル、ロンドンのトゥエンガが1100万ドルを調達。一方で、シリコンバレーに本拠を置く中古車のマーケットプレイスサービス会社、ビーピー(創業2年)は、既に調達済みの8000万ドルに加え、新たに3億ドルの調達に成功している。シリコンバレーに拠点があるだけで、調達額が1桁変わるらしい。