ミレニアルズ世代が熱狂する「カスタマイズ」とは何か
――どのような人がYouBarを愛用していますか?
健康への意識が高い方が多いですね。例えばダイエットをしたい方、アスリートの方、特にトレーニング後の効率的な栄養補給の目的で購入をされる方など、多種多様です。著名人では、ファーギー、TLC、ジャバウォーキーズ、アン・ヴォーグ、そしてランディ・ジャクソンなどのセレブの方々にもYouBarを食べて頂いています。
――2008年、YouBarへの大量の注文による高額入金を確認するためにPaypalからかかってきた一本の電話、2012年の"CUSTOM NATION"の出版、この数年YouBarを振り返って、どのような気持ちでしょうか?
遡ること2008年の2月、私たちの知名度は文字通り「爆発」しました。New York Times、ABC、Fox、Good Morning America, Daily Candyなど大手メディアがYouBarを一斉に取り上げました。
日々の取材やニュースのおかげで、新規で何千通ものオーダーメールが入りましたが、あまりにも注文が殺到したため、当時注文をした人へYouBarを届けるまでには約3ヵ月も待って頂かなければならない状態でした。当時の顧客には申し訳ない気持ちでしたが、顧客からの大量の注文を見て、この日から私の中にある自信が確信に変わりました。「ミレニアルズ世代は、カスタマイズを好んでいる」と。
――最後に2015年への情熱と2016年へのビジョンをお聞かせください。
2015年は、より多くの人へ私たちの「カスタム・プロテインバー」を届けることに最大の情熱を注ぎます。また、私は「皆、それぞれの好みに合ったプロテインバー・ブランドを持つべきだ」と信じています。
理由はもちろん、私たちは1人1人に合う食事をすることがベストだと考えているためです。私のイメージではプロテインバーだけではなく、「あなただけのフードブランド」のようなイメージで日々の食事にも自身のブランドを持つべきだと考えています。
そして、私の2016年のビジョンは、YouBarのビジネスをより一歩拡大させることです。実は、この夏、新工場への移転を予定しています。YouBarの成長に伴い、工場の規模拡大が必要と判断し、着工を決断しました。新工場は2016年の初旬に設立予定ですので、この新工場のOPENを楽しみに2016年に向けYouBarを多くの人々へ届けていきます。
これからのYouBarをぜひ、楽しみにしてくださいね!
『カスタマイズ
【特注】をビジネスにする新戦略』
アンソニー・フリン/エミリー・フリン・ヴェンキャット 共著
和田美樹 訳