カフェ王国築いた韓国のスタバ愛
首都の店舗数ではイタリアやアメリカもしのぐ韓国スターバックス。出店規制をものともせず急拡大中
快進撃 韓国チェーンも健闘しているが目下は一人勝ち状態だ SeongJoon Cho-Bloomberg/Getty Images
いま世界一のカフェ大国といえば、イタリアかアメリカ......ではなく、なんと韓国だ。首都ソウルにはスターバックスの店が284店舗ある。ニューヨークよりも7店舗多い驚異的な人気ぶりだ。韓国全体では642店舗で、世界で6番目に多い。
スターバックスの大躍進に警戒を強めているのは韓国生まれのカフェチェーン各社。国産ブランドを守り、多様性に富んだカフェ文化を存続させようと、当局に規制を求めている。
スターバックスが韓国に1号店を出したのは99年。以後急成長を遂げ、00年代は年間約30店舗、11年以降は約80店舗のペースで増加した。昨年は新たに122店舗、今年は4月までで50店舗が新たにオープンしている。
「韓国ではスターバックスは高級ブランドとみられているので、貸しビルのオーナーが出店を歓迎する。ビルのイメージアップにつながるからだ」と、ソウルにあるスターバックスの店舗のマネジャーは匿名を条件に明かす。「ソウルとその近郊は既にカフェが飽和状態で、チェーン各社は地方進出を目指している。スターバックスもその例外ではない」
国産ブランドに大差つけ
スターバックスの躍進を横目に、韓国生まれのカフェチェーンは苦戦中だ。スターバックスの主要なライバル「エンジェル・イン・アス」は今年に入って30店舗、「カフェ・ベネ」は10店舗、「ホリーズコーヒー」は5店舗、「トゥーサム・プレイス」は10店舗増えただけだ。
店舗数の差は売上高の差に直結する。スターバックス韓国の売上高は年間4億5000万ドル前後だが、一番近いライバルのエンジェル・イン・アスは約2億9400万ドルだ。
韓国公正取引委員会は11年11月、中小企業を保護するためフランチャイズ大手の出店規制に乗り出した。新制度では国産ブランドも含め100店舗以上を展開する大手チェーンは、既存店から半径500メートル圏内には新店舗の出店が認可されない。だがスターバックスは直営店方式なので、規制の対象外となる。
韓国では10年に設置された民間組織「同伴成長委員会」が、大企業と中小企業の競争状況の調整を行っている。外食産業の中小企業団体が、大手チェーンに規制を課すようこの委員会に公式に要請したが、今のところ前向きな回答は得られていない。