恩知らずカード業界が大暴走
消費者は泣き寝入りするな
既に利用者は「対応」し始めている。テクノロジーアナリストのアンティコは、カードを以前ほど使わないようにし、カードで借りた金は、金利が発生しない期限内に返済するようにしている。
ワシントンに住む29歳のティム・ミカルスキーは最近、金利0%のカードに乗り換えた。返済履歴が良好な利用者であれば、条件のいいカード業者に変更したり、現在のカード業者と交渉して金利を引き下げさせたりできるはずだ。ピュー慈善トラストの報告書によると、信用組合を利用すれば、銀行のカードより20%も低い金利で済む場合もある。
カード利用者はカード業者に言われるがままではいけないと、消費者団体は呼び掛けている。カード金利が引き上げられたり、新たな手数料が徴収されたりしていることに気づいた場合は、業者に連絡して話し合うべきだという。「返済履歴が良好であれば、『特別なお客様』として扱ってもらえる場合もある」と、金融情報サイト「クレジット・ドットコム」の開設者アダム・レビンは言う。
カード業者に不当な扱いを受けていると思えば、議会の議員に連絡すべきだと、ピュー慈善トラストのセーフ・クレジットカーズ・プロジェクトの責任者ニック・バークは言う。いま議会がクレジットカード新法の施行時期の前倒しを検討していることを考えれば、その効果は大きいかもしれない。
業界側も言うように、最終的には、金利や手数料に不満があればそのカードを利用するのをやめればいい。クレジットカードを手放すなんてありえない? だが、債務を返済できなくなって、カードを使いたくても使えない状況に追い込まれるよりはましだろう。