アフガニスタン難民の苦難の道のりをアニメーションで描く『FLEE フリー』
アカデミー賞で史上初、国際長編映画賞、長編ドキュメンタリー賞、長編アニメーション賞の3部門同時ノミネートという快挙を成し遂げた......
<アフガニスタン難民の主人公がたどった苦難の道のりを独自のスタイルで描いた『FLEE フリー』は、アカデミー賞で史上初、国際長編映画賞、長編ドキュメンタリー賞、長編アニメーション賞の3部門同時ノミネートとなった......>
デンマークに暮らすアフガニスタン難民の主人公がたどった苦難の道のりを独自のスタイルで描いたヨナス・ポヘール・ラスムセン監督の『FLEE フリー』は、アカデミー賞で、史上初となる国際長編映画賞、長編ドキュメンタリー賞、長編アニメーション賞の3部門同時ノミネートという快挙を成し遂げた。
本作は、ヨナスが映画監督やラジオ・ドキュメンタリー作家としてキャリアをスタートさせる以前、15歳のときのアミン・ナワビ(仮名)との出会いがなければ生まれなかった。アミンはヨナスが住むデンマークの静かな町にひとりでやって来て、ふたりは徐々に親しくなっていった。しかしアミンは、自分の過去については語ろうとしなかった。
後に彼が重い過去を背負っていることを知ったヨナスは、その体験を一緒に描く企画を考えるようになる。卒業後、ラジオのドキュメンタリー番組を手がけるようになったヨナスは、アミンに企画を持ちかけるが、彼にはまだ心の準備ができていなかった。企画は棚上げとなり、時を経てヨナスが思いついたのがアニメーションだった。
アニメーションの可能性、『戦場でワルツを』の影響
これまで実写でドキュメンタリーを撮ってきたヨナスは、どのようにアニメーションに可能性を見出したのか。本作を観て筆者がすぐに連想したのは、ドキュメンタリーとアニメーションを融合させたアリ・フォルマン監督のイスラエル映画『戦場でワルツを』(08)のことだった。
Waltz With Bashir | Official Trailer (2008)
ところが、本作のプレスには、アニメーションというアイディアについて、「2013年に行われたドキュメンタリー=アニメーションのワークショップで、ヨナスはアミンが自身の物語を安全に伝えることができる方法を思い付いた」としか書かれていない。そこで海外のヨナスのインタビューをチェックしてみると、本作を作るうえでインスパイアされた作品として『戦場でワルツを』に言及していた。
では、ヨナスはどのような影響を受けたのか。プレスの「アミンが自身の物語を安全に伝えることができる方法」という記述や、本作の冒頭に「これは実話である。登場する人々の安全のため名前と場所を一部変更した」と出ることが、その答えと思われるかもしれない。しかし、監督のアリの実体験に基づき、彼が本人として登場する『戦場でワルツを』の影響はそれだけではない。ヨナスは海外のインタビューで、どちらもトラウマを扱っていると語っている。
『戦場でワルツを』は、2006年冬のイスラエルから始まる。主人公の映画監督アリは、旧友から26頭の犬たちに襲われる悪夢に悩まされている話を聞かされる。その悪夢は24年前、1982年に起こったレバノン侵攻、彼らが19歳で従軍した戦争の体験と関わりがあるらしい。そしてアリは、奇妙なことに気づく。彼には当時の記憶がまったくなかった。そこで、失われた記憶を取り戻すために、世界中に散らばる戦友たちに取材を始める。
レバノン侵攻とこの戦争が招いたパレスチナ難民キャンプの大量虐殺事件=サブラ・シャティーラの虐殺は、イスラエルの国民にどのような影響を及ぼしたのか。アモス・オズの『贅沢な戦争 イスラエルのレバノン侵攻』には、以下のように綴られている。
「レバノン戦争のことは何もかも、みんなで忘却の穴倉に押し込めてしまった。約700人の兵士が戦死したのにたいして、敵の戦死者は数千にのぼった。また一万人以上の市民が犠牲になったといわれる。この悪事をしかけた側から見ても『罪のない人』が、である」
『戦場でワルツを』では、そんな戦争がアリの個人的な視点で掘り下げられていく。劇中で、彼の親友の臨床精神科医は、アリのなかで自分の両親がアウシュヴィッツにいたと知ったときの恐怖とレバノンで起こったサブラ・シャティーラの虐殺の恐怖が結びついていると分析する。彼のなかで被害者としてのユダヤ人と加害者としてのユダヤ人がせめぎ合い、戦争の記憶を失うことにつながった。
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