オバマ前大統領がベストムービーに選出した『ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ』
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<サンダンス映画祭で監督賞と審査員特別賞をW受賞。監督の感性や実体験が結びついたリアルでしかも幻想的な魅力を持った作品だ...... >
サンダンス映画祭で監督賞と審査員特別賞をW受賞した新鋭ジョー・タルボットの長編デビュー作『ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ』は、タルボットと主演のジミー・フェイルズの感性や実体験が結びついたリアルでしかも幻想的な魅力を持った作品だ。
サンフランシスコで生まれ育った幼なじみの二人
白人のタルボットと黒人のフェイルズは、サンフランシスコで生まれ育った幼なじみで、本作には、ふたりが出会う以前のフェイルズの実体験が盛り込まれている。フェイルズは6歳まで黒人のコミュニティがあったフィルモア地区に家族と暮らしていたが、ジェントリフィケーション(地域の高級化・都市の富裕化)によって富裕な白人が暮らす地域に変貌を遂げ、家を失った親子は公営住宅やシェルターを転々とした。それでもフェイルズは、幼い頃に暮らした家を忘れられず、愛着を覚えていた。
監督のタルボットは、そんな実体験を生かし、フェイルズが自身を演じるかのように主人公をジミー・フェイルズとし、黒人の親友モントとの深い絆を軸に物語を綴っていく。サンフランシスコで生まれ育ったジミーには住む場所がなく、親友モントが目の不自由な祖父と暮らす家に居候している。ジミーは、彼の祖父が建て、幼い頃に家族と暮らしたフィルモア地区にあるヴィクトリアン様式の美しい家に強い愛着を持ち、モントとともに巡礼を繰り返し、そこに暮らす白人夫婦に無断で補修までしている。
そんなある日、ジミーは、白人夫婦が相続にまつわるトラブルを抱え、そこが空き家の状態になることを知る。そこで彼は、叔母に預けていた家財を回収し、モントとともに家に住み始める。しかし、家を取り戻した喜びもつかの間、ふたりは次々と悲劇やトラブルに見舞われる。
劇作家に憧れるモントは、路上にたむろする黒人グループのひとりコフィーを主人公に脚本を書いていたが、そのコフィーが不慮の死を遂げる。ジミーは、不動産業者に不法占拠が露見し、立ち退きを迫られるが、それでも家を守ろうとする。そんなジミーに背中を押されたモントは、家族や仲間たちを家に集め、追悼の一人芝居を上演するが、その舞台はジミーを巻き込み、思わぬかたちで幕を閉じる。
タルボット監督の独特の感性や表現力
本作では、ジミー・フェイルズ自身の実体験が重要な位置を占めていることは間違いないが、もうひとつ見逃すわけにいかないのが、タルボット監督の独特の感性や表現力だ。物語は、モントの家があるハンターズ・ポイントから、バスを待ちきれなくなったジミーとモントがスケートボードで移動し、フィルモア地区にたどり着くエピソードから始まるが、その数分のドラマには様々な意味を読み取ることができる。
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