東京はイスラム教徒やベジタリアンにとっても「美食都市」か
その驚きを伝えると、ラジャさんは笑って答えた。
「ベジタリアンだっておいしいものを食べたいんですよ(笑)。ただ、どうしてもおいしいところが少ないんです。というのも、飲食店で利益率が高いのはアルコール類なんですが、ジャイナ教徒の店や正しいハラール・レストランではお酒は出せません。そうすると、どうしても材料費を減らして利益を出すしかありません。うちの店は最高の材料を使っています。だからおいしかったでしょ? ただ、それだと儲からなくてですね。開業から8年たった今でも赤字なんですよ」
差別は少ないが、宗教的戒律を理解して欲しい
インバウンド産業のエンジンとして、ベジタリアン以上に期待を集めているのがムスリムだ。彼らは日本の取り組みをどのように見ているのだろうか。東京都豊島区にあるモスク、マスジド大塚をたずねた。
パキスタン人、バングラデシュ人、中国の回族、ウイグル人、さらには米国人や日本人まで、さまざまな背景のムスリムが集う。取材した12月9日には週に1度の金曜礼拝が行われていたが、日本語、英語、アラビア語の3カ国語で説教が行われ、国籍や人種もばらばらのムスリムたちが肩を並べて祈りをささげていた。イスラム教が世界宗教であることを強く印象づけられた光景だった。
マスジド大塚を本拠とする宗教法人、日本イスラーム文化センターのシディキ・アキールさん(パキスタン出身、72歳)は1963年に来日した長老格だ。なんと前回の東京オリンピック(1964年)も経験している。
来日当時は大変だったとシディキさんは振り返る。ムスリム向けの店はほぼなく、魚と野菜を食べて過ごす日々だったという。肉を食べられるのは週に1度、モスクで礼拝した時に行商人からハラールの食肉を買った時だけだったのだとか。「今は乳化剤やゼラチンも豚由来の原料が使われていると避けているのですが、昔はそこまで考えていなくて、肉とアルコールだけ避ければいいという考えでした。そういう意味では楽だった側面もありますね」と、シディキさんは言う。
今では日本全国の主要都市にはハラール食品の店が存在するようになった。ネット通販の普及も大きい。「日本の宅配便はすばらしい。注文したら翌日には届きますからね」とシェイク・マクスードさん(バングラデシュ、51歳)は絶賛する。ただ、さまざまなサービス・情報があるがそれが整理されていないことが問題だとして、日本政府がムスリム向けの情報ポータルを作って宣伝してくれれば、旅行者にとっては大きな助けになるのではないかと提言してくれた。
ウイグル人のトゥールムハメット・ハシムさん(52歳)は「戦後日本は国際社会にオープンで、欧米に比べても外国人やイスラム教徒に対する差別が少ないのです。暮らしやすい社会だと思います」と話しつつも、「ただ、もう少しムスリムについて理解を深めて欲しいのです」と苦言を呈した。
ムスリムが日本を訪れると、せっかくだからと寿司や天ぷらを勧められることが多いが、みりんにはアルコールが含まれているため食べられない。天ぷらもそれ自体は魚や野菜でも、豚肉など非ハラール食品を揚げた油が使われている可能性があるため食べられない。「日本の文化なんだから受け入れろ、郷に入っては郷に従うだろうと強要してくる人もいますが、宗教的戒律は破れないことを理解して欲しいのです」とトゥールムハメットさんは嘆いた。