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グーグルの自動運転が「完全自動運転」である必然的理由
グーグルのミッションからひも解く自動運転へのこだわり
次に、グーグルのミッションを整理してみたい。ここでは、狭義のグーグル、持株会社であるアルファベット、そして自動運転プロジェクトを推進する子会社のウェイモの3社を取り上げる。すると、グーグルが自動運転にこだわる必然が見えてくる。
狭義のグーグルのミッションは「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること」である。よく知られた検索ツールに限らず、とにかく世界中の情報をオーガナイズすることが使命であると、グーグルは考えている。
例えば「Google Now」は、ユーザーの位置情報や検索履歴、スケジュールなどの情報を統合して、ユーザーに「欲しい情報をちょうどいいタイミング」で知らせるサービス。「Google Map」は、最適な移動経路をユーザーに提案してくれる。その背景には「人々が自分のあるべき姿、本当にやりたいことのためにより有意義に時間を過ごせるようなスマートな社会を実現したい」という想いがあるのだろう。
そうなると、自動運転も、グーグルが思い描くスマートな社会を実現するための1つの手段であろうと推測できる。そうである以上、グーグルが考える自動運転とは「レベル3」(一定の条件化で自動運転される一方、不得意な部分では人間に運転が戻されるという前提での自動運転レベル)ではありえない。運転は完全にAIに任せてしまい、人間は車のなかで思い思いの時間を過ごすことができる世界こそ、グーグルが目指すものなのだ。グーグルのミッションを実現するには、完全自動運転が大前提になるのである。
完全自動運転が実現した暁には、もはや「どう運転するか」ではなく「その空間でどう過ごすのか」が問われるようになる。その空間においてユーザーに提供される新しいサービスや、新しいユーザー・エクスペリエンスこそが真に価値を持つようになるのだ。
グーグルの持株会社アルファベットのミッションは「あなたの周りの世界を利用しやすく便利にする」。これも完全自動運転そのものだろう。そしてウェイモのミッションには「自動運転技術によって、人々がもっと安全かつ気軽に出かけられ、物事がもっと活発に動き回る世界を創ること」とある。
ウェイモのホームページには、「私たちの技術によって人々がもっと自由に動き回り、現在交通事故で失われている多くの生命が救われます」「グーグルとしての自動運転プロジェクトの時代から、私たちは一貫して、道路が安全になり、クルマを運転できない多くの人たちの移動に貢献するために活動してきました。私たちの最終的な目標は、ただボタンを押すだけで、ドアツードアで安全に行きたいところに自由に行けるようにすることです」とも記されている。
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