- HOME
- コラム
- 欧州インサイドReport
- 「エゴは外に置いてきて」 クインシー・ジョーンズ、…
「エゴは外に置いてきて」 クインシー・ジョーンズ、個性派スターをまとめあげた『We Are The World』の奇跡
神様に導かれるようにライオネル・リッチーとマイケル・ジャクソンは2人で曲作りに取り組む。4日間かけ、歌いやすくて印象的で国歌のようなメロディーラインを作り上げた。
個性とアクの強いトップアーティストをオーケストラの指揮者のようにまとめあげられる才能を持っているのはクインシー・ジョーンズを置いて他にいなかった。
「エゴはドアの外に置いてきて」
ブルース・スプリングスティーン、ボブ・ディラン、スティービー・ワンダー、ウィリー・ネルソン、ダイアナ・ロス、ティナ・ターナー、レイ・チャールズ、ビリー・ジョエル、シンディ・ローパー、ヒューイ・ルイス、ポール・サイモン、ディオンヌ・ワーウィック......。
錚々たる顔ぶれがメディアの目を避けて次々と集まってきた。
レコーディングは85年1月28日、ハリウッドのスタジオで秘密裏に行われた。入口には「エゴはドアの外に置いてきて」と書かれた紙が掲げられた。クインシー・ジョーンズはみんなの気持ちを一つにまとめるため、ボブ・ゲルドフにあいさつさせた。
「アフリカで起きていることは歴史的な規模の犯罪だ。生きている人と隣り合わせに横たわっている死体。2万7500人に与えられる小麦粉はわずか15袋というキャンプもある。あなたたちがいま感じていることをこの歌を通して伝えるのが一番だ。上手くいくことを祈ろう」