- HOME
- コラム
- 欧州インサイドReport
- ワクチン接種「24時間態勢」で集団免疫獲得に突き進…
ワクチン接種「24時間態勢」で集団免疫獲得に突き進むイギリスの大逆転はなるか【コロナ緊急連載】
「自然感染やワクチン接種による免疫は少なくとも1年以上続く。ロンドンではすでに第1波と第2波で人口の25~30%が感染したと推定できる」。集団免疫を獲得するためのしきい値は人口の80%以上とみられるため、単純計算してもロンドンの人口の50%以上にワクチンを接種する必要がある。
推定100万人の犠牲者を出した1889~94年のロシアかぜは「ウシコロナウイルスが人に感染した結果」との研究も報告されているが、1892年にビクトリア女王の孫であるアルバート・ヴィクター王子がこのウイルスに感染して亡くなり、王位継承順位が入れ替わっている。
コロナ危機でもチャールズ皇太子、ウィリアム王子が感染する事態に見舞われたが、幸い2人とも回復した。高齢のエリザベス女王やフィリップ殿下にワクチンを接種したのは2人の命を守ることに加え、イギリスはワクチン接種による集団免疫戦略を世界的にリードする狙いもあった。
英オックスフォード大学と英製薬大手アストラゼネカが開発・製造したアデノウイルスベクターワクチンは普通の冷蔵庫(摂氏2~8度)でも保管できるため、途上国での接種が可能になる。オックスフォードワクチンで英連邦54カ国24億人をコロナ危機から救うビジョンが浮かび上がってくる。
政府首席科学顧問を創設したウィンストン・チャーチル
イギリスは1066年、ノルマン人の「ウィリアム征服王」に支配されてから千年近く外国勢力の侵略を許していない「千年王国」だ。
しかし第二次世界大戦ではナチスの電撃戦で33万8千人の将兵を撤退させた「ダンケルクの戦い」、旧日本軍に戦艦プリンス・オブ・ウェールズと巡洋戦艦レパルスを撃沈された「マレー沖海戦」、13万6千人が降伏した「シンガポール陥落」と今回のコロナ危機と同様、緒戦大敗を喫している。
限られた資源を有効活用して、工業力ではとても勝ち目がないドイツを打ち負かすにはどうすれば良いのか――。当時のウィンストン・チャーチル英首相が物理学者フレデリク・リンデマン氏を助言者として招いたのが現在の政府首席科学顧問の始まりである。
コンピューターの源流となる暗号解読機の開発、ドイツ空軍機の襲来を早期に探知するレーダーの開発と、イギリスは科学力で徐々に劣勢を挽回していく。第二次世界大戦の英本土防衛作戦「バトル・オブ・ブリテン」を巡ってはこんなエピソードがある──。
フォロワー2億人超...各国で「極右支持」を展開するイーロン・マスクの「破壊的な影響力」 2024.12.24
まるで「ジュラシックパーク」...ロンドン証券取引所から「逃げ出す」企業が相次ぐ理由 2024.12.19
-
港区 営業アシスタント「海外ネットワークを持つ外資系総合商社」フレックス/残業月10h/年休120日
コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド
- 東京都
- 年収500万円~550万円
- 正社員
-
一般事務/メーカー 残業なし/外資系企業/20-30代活躍中
株式会社スタッフサービス ミラエール
- 東京都
- 月給20万6,000円~
- 正社員
-
貿易事務/流通関連 駅チカ/外資系企業/20-30代活躍中
株式会社スタッフサービス ミラエール
- 東京都
- 月給20万6,000円~
- 正社員
-
経験5年必須/プリセールス/年商250億円企業/リモート可/外資系企業
SAI DIGITAL株式会社
- 東京都
- 年収400万円~750万円
- 正社員