- HOME
- コラム
- イスラーム世界の現在形
- サウジ国王来日 主婦はほんとに爆買いにしか関心ない…
サウジ国王来日 主婦はほんとに爆買いにしか関心ないんですかね
複雑な問題を簡単に解説しようとすると、絶対に重要な要素を落としてしまって、わかりやすいけど、まちがっているという事態になりかねないような気がします。ニュースを見るとき、すごくわかりやすいということがあれば、まずは眉唾だと考えたほうが安心ではないかなあ。
サウジアラビア、とくに今回の国王訪日の主目的について解説するために、いろいろ資料や分析結果を取り揃えて、1時間も話して、結局放送されるのは爆買いのところ数秒だけなんてことがあると、ほんとにガックリです。日本は、輸入する石油の3割以上をこの国に頼っているのに、そんな理解でいいんでしょうか。
その点、わりと長めに生でしゃべらせてくれるラジオはいい。今回取材を受けて一番驚いたのは、元AKB48の高橋みなみがTokyo FMでやっている「高橋みなみのこれから、何する?」という番組であった。
あらかじめ質問事項が送られてきていたんだが、もちろんそれらをみんな彼女が考えたかはわからない。しかし、途中で話が脱線したときでも、きちんと理解して、それに応じた対応をしていたのはさすが元総監督であった。と書いたけど、これはこれで逆にアイドル差別になってしまうか。まあ、他意はありません。
さて、肝心のサウジアラビア国王の訪日目的だが、これが日本単独訪問でないことを忘れるべきではない。マレーシアからはじまり、インドネシア、ブルネイときて、日本、中国、モルジブとつづき、さらに最後はヨルダンでアラブ・サミットに参加する。およそ1か月にわたる長期外遊だ。
日本だけの問題ではなく、サウジアラビアの大きな外交政策の一環として日本や他の訪問国を位置づけないと全体を見誤ることになる。と、小難しいことをいいはじめたところで、紙数が尽きてしまった。つづきはまたいつか。
と書いているそばから、国王のモルジブ訪問が延期になって、急遽リヤードに戻ってしまった。モルジブでインフルエンザが流行しているため、というのが公式の理由だが、実際にはサウジの対モルジブ投資を巡って反対運動が起きたのが本当の理由らしい。
【参考記事】コスプレは規制だらけ、サウジで初のコミコン開催
【参考記事】死と隣り合わせの「暴走ドリフト」がサウジで大流行
アントニオ猪木、歴史に埋もれたイラクでの「発言」 2022.11.14
研究者の死後、蔵書はどう処分されるのか──の、3つの後日談 2022.07.28
中東専門家が見た東京五輪、イスラエルvsイスラーム諸国 2021.08.16
日本人が知らない、社会問題を笑い飛ばすサウジの過激番組『ターシュ・マー・ターシュ』 2021.06.02
トルコ宗務庁がトルコの有名なお土産「ナザール・ボンジュウ」を許されないとした理由 2021.02.25