- HOME
- コラム
- 人生相談からアメリカが見える
- 「長引くコロナで鬱の父に音楽への情熱を取り戻してほ…
「長引くコロナで鬱の父に音楽への情熱を取り戻してほしい」
A:お父さんはあなたのようなお嬢さんがいて幸運です。コロナ禍の2年間は、私を含め多くの黒人が精神的に大きなダメージを受けました。私も鬱病と診断された経験がありますが、ひどいときは、「どうせ何も変わらないのに、変化を起こそうと努力するなんてばからしい」と思いました。お父さんも同じ気持ちなのかもしれません。
「一 度きりの人生なのだから、大好きなことをしなくちゃ」と声を掛けてみてはどうでしょう。お父さんの曲をかけて、あなたがその曲を大好きであることや、お父さんの音楽への情熱があなたにインスピレーションを与えたことを伝えるのもいい。私の場合、長女の「大人になったらパパみたいになりたい」という言葉が心のよりどころになりました。専門家のセラピーも有効です。これはお母さんの助けを借りるといいでしょう。ただ、あなたにはお父さんを立ち直らせる大きな力があることを覚えておいてください。
©2022 The Slate Group
<本誌2022年5月3日/10日合併号掲載>
2024年11月26日号(11月19日発売)は「超解説 トランプ2.0」特集。電光石火の閣僚人事で世界に先制パンチ。第2次トランプ政権で次に起きること。[PLUS]驚きの閣僚リスト/分野別米投資ガイド
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら