カーニー次期カナダ首相、トルドー氏と会談 迅速な移行表明

カナダ与党・自由党のカーニー新党首は3月10日、トルドー首相と会談し、政権移行を迅速に進める意向を表明した。9日、オタワで代表撮影(2025年 ロイター)
David Ljunggren Anna Mehler Paperny
[オタワ 10日 ロイター] - カナダ与党・自由党のカーニー新党首は10日、トルドー首相と会談し、政権移行を迅速に進める意向を表明した。
自由党は9日、トルドー首相の後任となる新党首にカーニー氏を選出した。米国との貿易戦争のさなかで、近く総選挙も行われるという混乱の時期に党のかじ取りを担うことになる。
トルドー氏はカーニー氏が正式に首相に就任するまで首相職にとどまる。
カーニー氏は会談後に「移行は円滑で迅速に行われる」と述べた。カナダ紙グローブ・アンド・メールは同氏が13日か14日に任命される可能性が高いと伝えた。
カーニー氏はトランプ米大統領との関係について問われたのに対し、まだ首相に就任していないとして回答を控えた。米政治サイトのポリティコは先に、両氏が早ければ10日にも協議する可能性があると伝えた。
カーニー氏は自由党議員団とも会談した。党関係者によると、同氏は近く総選挙実施を発表する見通し。