米GM首脳、トランプ大統領と面会 「600億ドル投資の意向」

米ホワイトハウス当局者はロイターに対し、トランプ大統領が12日に米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)のバーラ最高経営責任者(CEO、写真)と面会したと明らかにした。2023年12月、ワシントンで撮影(2025年 ロイター/Elizabeth Frantz)
[ワシントン 13日 ロイター] - 米ホワイトハウス当局者はロイターに対し、トランプ大統領が12日に米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)のバーラ最高経営責任者(CEO)と面会したと明らかにした。GMの投資計画について協議したという。
トランプ氏は13日記者団に対し、GM側が12日の面会で600億ドル投資する意向を示したと語った。
大統領は先週、カナダとメキシコからの輸入品に対する25%の関税について、既存の自由貿易協定に準拠した自動車への適用を1カ月免除することに同意した。バーラCEOに加え、米自動車大手のフォードとステランティスの首脳との電話会談を受けて決めた。
13日時点で、GMからは大統領との面会に関してコメントは発表されていない。新たな投資がいつ実施されるかは不明。自動車メーカー各社は、北米の投資計画を大幅に変更するには関税と排ガス規制に関する政府の政策が明確になる必要があるとの考えを政権に伝えている。
トランプ政権は今週、輸入される鉄鋼とアルミニウムに25%の追加関税を課す措置を発動した。対象となる鉄鋼やアルミの派生製品約1500億ドル相当には自動車部品も含まれる。
-
外資系顧客向けシステムエンジニア/システムインテグレータ・ソフトハウス
株式会社リファルケ
- 東京都
- 年収450万円~1,260万円
- 正社員
-
船舶代理店業務/外資系船会社/未経験OK
日本海事検定グローバルサポート株式会社
- 東京都
- 月給26万円~36万円
- 正社員
-
「セールス」外資ならではの働きやすさ/ホテル業界向けの業務管理システム提供/リモート可/2018年日本支社設立/32カ国・地域に7 000名以上のグローバルカンパニー
Shiji Japan株式会社
- 東京都
- 年収700万円~800万円
- 正社員
-
船舶代理店業務/外資系船会社/未経験OK
日本海事検定グローバルサポート株式会社
- 東京都
- 月給26万円~36万円
- 正社員