ニュース速報
ビジネス
ドイツ住宅建設業者、半数が受注不足 値下げの動きも
2024年05月10日(金)19時48分

ドイツのIFO経済研究所が10日発表した国内住宅建設業者への月次調査によると、4月は受注不足と回答した割合が55.2%だった。2023年7月、フランクフルトの建設現場で撮影(2024年 ロイター/Kai Pfaffenbach)
[10日 ロイター] - ドイツのIFO経済研究所が10日発表した国内住宅建設業者への月次調査によると、4月は受注不足と回答した割合が55.2%だった。前月の56.2%からわずかに低下したものの、依然2社に1社が受注不足に悩んでいる。
IFOの調査責任者クラウス・ボールラーベ氏は、受注不足から多くの企業が価格を下げていると指摘した。
契約取り消しも依然問題になっている。契約取り消しを指摘した割合は17.6%。3月は19.6%だった。