ディズニーとリライアンス、印メディア事業統合で合意=印紙

12月26日、インドの大手財閥リライアンス・インダストリーズと米メディア・娯楽大手ウォルト・ディズニーが、インドのメディア事業統合に向けた拘束力のない契約書に署名した。15日撮影(2023年 ロイター/Dado Ruvic/Illustration)
[ベンガルール 25日 ロイター] - インドの大手財閥リライアンス・インダストリーズと米メディア・娯楽大手ウォルト・ディズニーが、インドのメディア事業統合に向けた拘束力のない契約書に署名した。現地紙エコノミック・タイムズが25日報じた。
同紙によると、統合により、リライアンスは株式と現金の組み合わせで新会社の51%、ディズニーは残りの49%を所有する見込み。
統合手続きは2月までに完了する可能性が高い。リライアンスは規制当局の承認を条件として、1月末までの手続き完了を目指しているという。
リライアンスとディズニーはロイターのコメント要請に応じていない。
ロイターは2週間前、メディア合併の次の段階について話し合うため、両社幹部がロンドンで会合していると報じていた。
統合すれば、インド最大級のエンターテインメント企業が誕生することになる。