「ボストンを変えた」交響楽団に音楽監督として乗り込んだ小澤征爾が打ち破った上流社会の伝統
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独立記念日にレッドソックスの往年の名打者ヤストレムスキーと並んで(1999年) BILL BRETTーTHE BOSTON GLOBE/GETTY IMAGES
<ボストン・レッドソックスの熱狂的なファンとして、誰にでも心を開いた気さくなマエストロがアメリカのこの地で成し遂げたこと。好評発売中の本誌「世界が愛した小澤征爾」特集より>
小澤征爾の訃報を受け、深い悲しみに沈む今のボストンは、1973年に小澤がこの街の誇るボストン交響楽団の新任音楽監督として乗り込んだ当時とは、まるで趣を異にする。
筆者が生まれ育ったこの街の人々は、小澤を愛した。ハッピーで自由気まま、あふれる活力でこの街を包んだ小澤を......。
地元の大リーグ球団ボストン・レッドソックスの熱狂的なファンで、7月4日の独立記念日に行われる無料コンサートでは、球団のユニフォームを着て、往年の名打者カール・ヤストレムスキーと並んでお祭り気分を盛り上げた小澤。
そんな指揮者をこの街の人たちが好きにならないわけがない。だがそれ以上に、小澤にはボストンっ子に愛される理由があった。
彼はこの街を変えたのだ。それも人々の理想に近い形に。
小澤はボストン文化の堅苦しい一面にとらわれず、持ち前の温かな人柄とほとばしる情熱で人々に接し、この街に溶け込んだ。
相手が誰だろうと──ボストンの高級住宅地ビーコンヒルに住む気取ったプロテスタントだろうと、市南部の労働者地区出身のアイルランド系カトリック教徒だろうと、彼は意に介さない。
いつだってオープンマインド。古い因縁や慣習などお構いなしだ。
ボストン交響楽団の音楽監督を務めた29年間で、小澤はこの街のアイデンティティーの一部となった。
02年にここをたってから20年余りが過ぎた今も、それは変わらない。
小澤が就任する少し前の60年代、ボストン交響楽団はボストン大学美術応用芸術大学院とニューイングランド音楽院の院生たちが名演奏に親しめるよう、マチネ公演のチケットを格安料金で提供していた。
後に指揮者、オペラ歌手となった私の叔父と叔母はよく授業をさぼっては市内のシンフォニー・ホールのバルコニー席に陣取ったものだ。
公演は午後3時頃に始まるが、毎回はるか下のステージでボストン交響楽団が演奏している最中にバルコニー席の裕福なマダムたちが1人また1人と立ち上がり、玄関ホールで待つ運転手の元へと平然と去っていく。
高級ホテルでのお茶会に向かうか、自宅でお茶会を開くためだ。
当時の音楽監督だった厳格なオーストリア人指揮者、エーリヒ・ラインスドルフは指揮棒を振りつつ、演奏中に席を立つ無礼な客たちにちらりと冷たい視線を送るが、マダムたちは悪びれる様子もなく堂々と立ち去る。
ボストン社会のヒエラルキーには何者も逆らえないのだ。
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