ラジオを聴かない奴はなぜ馬鹿か
まだ知性を残す貴重なラジオなのに、リスナーは減る一方 milindri-iStock.
<ワイドショーやYouTubeに毒され、知的レベルが下がる一方の日本人を救えるのはラジオしかない>
衝撃的なニュースが飛び込んできた。6月15日、全国47局のラジオ局のうち44局が2028年までにFMに移行すると発表したのである。これによって、首都圏でも著名なTBSラジオ、ニッポン放送、文化放送などは少なくともあと7年程度で完全にFM局となる。思えば私の人生の中で、はじめて「レギュラーコメンテーター」を任されたのはTOKYO FMの報道番組だった。現在ではこの番組自体が終了しているが、民放AM各局が足並みをそろえてAMを捨て、FM局に移行するというのは驚天動地の驚きである。
しかし、ラジオ関係者はこれを概して好機として捉えているようだ。AMは言うまでもなく長波である。長波はその周波数の特性がゆえに広大な聴取圏を持ち、これであるから日本海側の各県では北朝鮮のAMラジオが聞けたほどである。私は生粋のラジオっ子であった。中学の時からTBSラジオの深夜番組にハマり、『伊集院光深夜の馬鹿力』(当時)を毎週欠かさずエアチェックしていた。
関西の大学で大学生活を送るようになると、関西はTBSラジオの聴取圏外だったが、淀川の河川敷に出れば車載AMのアンテナを最大に貼って東京からのTBSラジオ放送を雑音交じりに受信できた。長波はその可聴範囲が広い反面、AM波を遮蔽する山岳地帯の反対側や、大都市部であってもビルの谷間などに俗にいう「難聴取地帯」が現出する。
「radiko」の誕生
これを補完する目的で建設されたのがワイドFM局である。AMとFMの違いは、ラジオ波の周波の山ぼこが違う事で、AMは長距離に飛ぶが遮蔽物に弱い。FMは短距離にしか飛ばないが強力なので遮蔽物に強い。だからFMではクリアーな音質で音楽が聴ける。こういう特徴があった。
このラジオ界の勢力を一変させたのは、サイマル放送である「radiko」の誕生である。NHKを除く民放の殆どがこのradikoに加盟し、それまで各聴取者在住の圏域でしか聞けなかったAM・FMラジオが、有料会員になればどこでも過去1週間にさかのぼって聞けるようになった。例えば沖縄在住者が東京のラジオを、東京在住者が北海道のラジオを聞けるようになった。アーカイブ機能も付いたので、テレビ地上波ともまったく毛色の違う大メディアが出現した。
radikoの登録者数は2021年現在で約1000万人に達し、なかでも有料会員は70数万人に達している。この有料会員数は、日本経済新聞デジタル版の有料会員とほぼ同じ登録者数で、最早ラジオは無料の知的媒体から有料の知的媒体になりつつある。こういったことも踏まえて、AMラジオは一斉にFM化を図ったのだろう。AM放送送信のためにかかる送信塔の維持コストがもやは馬鹿にならないとしての判断でもあった。
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