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「ハリー・ポッター」シリーズの新刊フィーバーもこれで見納め
ハナは、『Harry Potter and the Cursed Child』のロンドン公演開始に先立つ「プレビュー」をすでに見に行っていた。前編と後編を2晩連続で見る珍しい舞台で、脚本発売までは内容を絶対に明かさないと約束させられたという。「これでようやく内容について人と語り合える!」と喜ぶハナによると、舞台のほうは俳優の演技、舞台デザイン、特殊効果、とすべてが素晴らしかったという。その体験を思い出させてくれる脚本に不満はないようだ。
舞台を見ていないアリソンも、好意的に評価している。彼女は以前から、「(ドラコ・)マルフォイは加害者として描かれているが、環境の犠牲者でもある。彼に贖罪の機会を与えたら、ハリーよりも深いキャラクターになる可能性がある」「不穏な時代のヒーローは、安定した時代の良いリーダーとは限らない」などと言っていた。シリーズのファンの間ではマルフォイの人気は意外と高く、彼らにとっては納得できる内容だったようだ。
ハナとアリソンの2人は、この新刊を真っ先に入手するためにボストンの書店「ハーバードブックストア」の刊行パーティーに参加した。販売開始は31日の午前0時だが、整理券をもらうために午後8時前からファンが並び始め、パーティーが始まったのは午後10時だ。飲み物はもちろんシリーズに登場する「バタービール(甘いノンアルコール)」で、あとはハリー・ポッターにちなんだゲームなども行われた。
31日の深夜発売に備えてこの書店で約1300人も本を予約したという。その近くにあるハーバード大学の生協書店など、全米で5000以上の書店が同じような深夜パーティーを開催している。
アメリカでは新刊のハードカバーは、アマゾンで購入したほうがずっと安い。だから書店で購入する顧客は少なくなっているのだが、ハリー・ポッターに関しては、他人から内容を聞きたくないから発売と同時に読み始めたいという読者が多い。そんな動機もあって、シリーズの新刊が出るたびに書店は深夜発売パーティーを催し、多くのハードカバーを売ってきた。ファンが待ちに待った9年ぶりの新刊は、アメリカでは2日間でハードカバーが200万冊以上も売れ、イギリスでは3日間で68万冊が売れた。
これは、シリーズ最終巻が発売された時以来の久々の販売記録で、脚本としては前代未聞だという。
【参考記事】書店という文化インフラが、この20年余りで半減した
しかし著者ローリングは、もうこれ以上ハリー・ポッターの世界を舞台にした本は書かないと話している。ということは、このシリーズの魔法のような販売記録もこれが最後になりそうだ。
これまでハリー・ポッターで大いに稼がせてもらった書店としては、現在の小学生と一緒に成長するハリーのようなヒーロー(あるいはヒロイン)の誕生を、さぞ心待ちにしていることだろう。
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