まさかの称賛? MAGAインフルエンサーがイランのミサイル攻撃に「神のご加護を」
MAGA Influencer Celebrates Missile Strike on Israel: 'God Bless Iran'
イランによる今回の攻撃は1日夜にミサイルが発射される前から噂されていた。イスラエルではミサイルを迎撃するべく防衛システムが作動し、住民にはシェルターへの避難指示が出された。
ハマスとヒズボラを支援するイランは7月下旬、首都テヘランでハマスの政治局長イスマイル・ハニヤが殺害された事件を受け、イスラエルへの報復を繰り返し警告してきた。
イラン当局はまた、レバノンとシリアの一部で主にヒズボラが使用していたポケベルなどが爆発し、数十人が死亡、数千人が負傷し、通信に影響を与えた一連の事件や、9月27日にヒズボラの書記長ハッサン・ナスララが殺害された事件をはじめとする著名人の暗殺など、実行主体が明かされない作戦が行われるたび、イスラエルに警告を発してきた。
イランは4月、イスラエルに対して前例のない直接攻撃を開始した。イスラエルは同盟国の米国をはじめ、フランスやヨルダンなどの支援を受け、高確率で迎撃に成功したことを報告した。そして今回も、イランがミサイルを発射する前に攻撃が計画されているという報告が寄せられていた。
トランプは以前、自分がまだホワイトハウスにいれば事態はエスカレートしなかっただろうと述べていた。
(翻訳:ガリレオ)

アマゾンに飛びます
2025年2月25日号(2月18日発売)は「ウクライナが停戦する日」特集。プーチンとゼレンスキーがトランプの圧力で妥協? 20万人以上が死んだ戦争は本当に終わるのか
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら