タイ、大連立で22日にも新首相選出へ タクシン元首相が帰国、政界に大転換点
タイ貢献党が首相候補として推す実業家セター・タビシン氏 Thairath Online / YouTube
<2014年のクーデター以降続いた政治的混乱は収束に向かうのか?>
5月の総選挙から約3カ月を経てもなお新首相が決まらないタイで、8月22日に国会で首相選出選挙が再び行われる見通しとなり、新首相が決まる可能性が極めて高くなってきた。それに伴い海外に滞在中のタクシン・チナワット元首相も22日にタイに帰国するということで、タイ政界は大きな転換点を迎えようとしている。
タイでは首相選出選挙について「選挙で第1党となった前進党のピタ党首を国会が首相候補資格を認めなかったことが違憲である」との訴えについて審査していた憲法裁判所が8月16日に「訴えを受理しない」との判断を下した。これを受けて下院のワンムハマドーノ議長は22日に上下院で首相を選出する投票が実施されるとの見通しを示した。
こうしたなか、ピタ党首の首相選出に失敗した前進党に代わって第2党に躍進した「タイ貢献党」が中心となって新たな野党連合を形成。首相候補として擁立するタイ貢献党の実業家セター・タビシン氏への投票で一致した。
上下院の過半数が首相選出には必要だが、前進党は野党連合から離脱、セター氏への投票拒否を表明したことから過半数には依然として不足する状態となった。
野党連合が旧与党勢力との連立に踏み切り
このためタイ貢献党はプラユット首相が立ち上げた新党「タイ団結立国党(UTN)」、プラユット政権を支えた「国民国家の力党(PPRP)」を含む旧与党勢力との連立にも踏み切り、何とか過半数を確保できる見通しとなった。
総選挙ではピタ党首の前進党が下院500議席のうち151議席を獲得して第1党となった。次いでタクシン元首相支持のタイ貢献党が141議席、第3党のタイ威信党71議席、プラユット政権与党の国民国家の力党40議席、プラユット首相が立ち上げた新党タイ団結立国党36議席となっている。
この結果、下院では前進党を除いて288議席がタイ貢献党との連合に加わることになり、その結果過半数を上回ることとなった。あとは指名議員250議席の上院からどれだけタイ貢献党が擁立するセター氏への支持が得られるかが焦点となる。
上院議員はプラユット政権時代に指名された議員で親軍、保守でプラユット首相支持派が多い。プラユット首相のタイ団結立国党が大連立に参加することになったことから相当数の票がタイ貢献党のセター氏支持に回ることが予想され、最終的に上下院で750議席の過半数を獲得してセター氏が新首相に選出される公算が強くなっている。
タイでは前進党のピタ党首を首相候補とする議会選挙を7月13日に実施したが、前進党が公約として掲げた王室改革という「タイ最大のタブーへの挑戦」に反発する上下院の親軍派、保守派議員の反対多数で否決された。
さらに7月19日に再度ピタ党首の首相選出を企図した前進党に対して、「立候補資格がないのでは」との異論が出て憲法裁判所が可否を判断する事態となっていた。
その後8月4日にも予定されていた再度の首相選出選挙も憲法裁の審理結果が出ていないことなどから無期限延期となり、タイ政治は混迷の度を深めていたのだった。
-
港区 営業アシスタント「海外ネットワークを持つ外資系総合商社」フレックス/残業月10h/年休120日
コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド
- 東京都
- 年収500万円~550万円
- 正社員
-
一般事務/メーカー 残業なし/外資系企業/20-30代活躍中
株式会社スタッフサービス ミラエール
- 東京都
- 月給20万6,000円~
- 正社員
-
貿易事務/流通関連 駅チカ/外資系企業/20-30代活躍中
株式会社スタッフサービス ミラエール
- 東京都
- 月給20万6,000円~
- 正社員
-
経験5年必須/プリセールス/年商250億円企業/リモート可/外資系企業
SAI DIGITAL株式会社
- 東京都
- 年収400万円~750万円
- 正社員