中国の魔の手から「欧州の中心」を救え
U.S., EU Risk Losing 'Heart of Europe' to China, Montenegro Warns
それでも、ボスニアとその近隣諸国はそこから長い道のりを歩んできた。「再び戦争が起こるとは思わない」と、ラドゥロビッチは言う。「私は、それほど悲観的ではない」
モンテネグロもまた、国境を接するセルビア共和国との関係を改善する努力をしつつ、セルビア人コミュニティがらみの国内の不安を解決する必要がある。最近の問題は、セルビア正教会の新しい主教の就任をめぐる対立が激化していることだ。
「私たちはもっとうまくやることができたし、うまくやるべきだった」とラドゥロビッチはセルビアとの関係について語った。
「理想的には、ドイツとオーストリアのような関係が望ましいと思う。私たちは同じ言語を話し、長い歴史と伝統を共有している。一方は北大西洋条約機構(NATO)に属し、もう一方は中立だが、両国ともにEU圏内にある」
「戦争、平和、憎しみ、のような引き金となる言葉を私は避けたい。そういう言葉は、1990年代に置き去ったままにしておきたい」
・
2025年1月21日号(1月15日発売)は「トランプ新政権ガイド」特集。1月20日の就任式を目前に「爆弾」を連続投下。トランプ新政権の外交・内政と日本経済への影響を読む
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら