最新記事
選挙仏2022大統領選、極右評論家ゼムールがルペンを抑え支持率2位に

フランスのIfopの世論調査によると、来年の大統領選で極右の政治評論家エリック・ゼムール氏(写真)の支持率が2位となり、4月にマクロン大統領と決選指標になる可能性が浮上している。10月撮影(2021年 ロイター/Eric Gaillard)
調査はフィガロフランスのIfopの世論調査によると、来年の大統領選で極右の政治評論家エリック・ゼムール氏の支持率が2位となり、マクロン大統領との決選投票に進む可能性が浮上している。
それによると、第1回投票における得票率が、マクロン氏が25%、ゼムール氏が17%、極右政党「国民連合(RN)」を率いるマリーヌ・ルペン氏が16%、共和党のグザビエ・ベルトラン氏が党候補となった場合は13%となった。
先に公表された複数の調査でも、ゼムール氏の支持率がルペン氏を上回っている。
ゼムール氏もマクロン氏も、まだ立候補を表明していない。

【話題の記事】
・誤って1日に2度ワクチンを打たれた男性が危篤状態に
・新型コロナ感染で「軽症で済む人」「重症化する人」分けるカギは?
・世界の引っ越したい国人気ランキング、日本は2位、1位は...